【開催中】誰でも分かりやすいアート展10選 〜名古屋・東京・京都・大阪・長崎・熊本など





アートって、何だかよく分からないんだよね

そんなあなたのために。

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)が、誰でも分かりやすく楽しめる、現在開催中のアート展を10ヶ所、紹介します。

名古屋・東京・京都・大阪・長崎・熊本など。
あなたはどれが気になる?

【名古屋】『バンクシー展 天才か反逆者か』(〜2021/5/31)

社会風刺のきいたオシャレなアート、たまりませんね。
でも彼がしているのは、他人の壁へのラクガキ。
彼のしていることは良いこと?悪いこと?

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

【感想】『バンクシー展 天才か反逆者か』混雑状況、場所、所要時間、見どころは?(東京・原宿、名古屋、横浜、大阪)

2020.03.25

【名古屋】『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』(〜2021/4/4)

『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』名古屋・松坂屋美術館

圧倒される空間。
彼女のヴィヴィッドな色使いにワクワクする、写真OKな場所はもちろん、たくさんの芸能人のポートレートも彼女らしくて必見です。

360度写真あり:『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』(名古屋・栄の松坂屋美術館)

2021.03.03

【愛知・豊田】「デザインあ展」in Aichi

身の回りに「デザイン」が溢れてるんだ!
そう思える、体験型の展覧会。
きっと、お子さんと行くと楽しいですよ。

【レポ】「デザインあ展」in Aichi (愛知・豊田)の見どころ、混雑状況、所要時間は?

2021.03.06

【東京】佐藤可士和展(〜2021/5/10)

あなたの知るあれも、これも、佐藤可士和さんのデザインなんです。

【レポ】『佐藤可士和展』 (国立新美術館):知ってた?あれもこれも、彼のデザインです

2021.03.06

【東京】『我々の見たこともない幻想の幻とはこの素晴らしさである』展(〜2021/3 /29)

フォトジェニックな空間や、独特の作品たちに、感情が揺さぶられます。

【京都】木梨憲武展「Timing ー 瞬間の光り ー」(〜2021/3/28)

芸能人の道楽レベルじゃありません。
「アーティスト」木梨憲武さんであることを見せつけられた、衝撃の展覧会です。

木梨憲武展@名古屋

【感想】木梨憲武展「Timing ー 瞬間の光り ー」のオススメ作品、口コミ・評判、混雑状況は?京都、名古屋、東京、大阪も!

2018.08.02

【京都】『永遠のソール・ライター』展(〜2021/3/28)

永遠のソール・ライター展

渋谷開催はコロナのために途中で中止に。
しかし現在、京都で開催中!

ずっと眺めていたい美しい写真たち。

永遠のソール・ライター展

『永遠のソール・ライター』展、渋谷は中止→京都で開催!その貴重な内容は…?

2020.02.29

【大阪】『最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。』(〜2021/3/21)

詩を「体験」できる空間。
あなたはどう読み、どう感じる?

最果タヒ展、名古屋パルコギャラリー

【レポ】『最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。』名古屋パルコ→大阪・心斎橋パルコ

2021.02.20

【長崎】深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」(〜2021/4/18)

私が見た展覧会↓とは違いますが、本物そっくりの金魚がここでも見られますよ。
会場で、ビックリしてください!

リアル過ぎる金魚!『金魚絵師 深堀隆介展 平成しんちう屋』@刈谷市美術館(〜2018/11/4)

2018.10.06

【熊本】MINIATURE LIFE展2 ―田中達也 見立ての世界―

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

情熱大陸でも話題となった、田中達也さん。

1を見に行きましたが、現在は出身地の熊本で2を開催中とのこと。
必見です!

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

情熱大陸で話題!ミニチュアライフ展 ~田中達也 見立ての世界~(名古屋):見どころ、混雑状況は?

2018.11.09

まとめ

あなたはどれが気になりましたか?

アートは難しい、よくわからない

という方に出会うことがありますが、ウンチクを語る必要はないし、「わかる」「わからない」なんてどうでも良いんです。

「あなたがどう感じたか?」
それだけですよ。

ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
最近アートに触れたのはいつ?

その他、おすすめアート情報

「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」名古屋・愛知県美術館

【衝撃】『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』展(名古屋、東京、大分)

2021.01.16

2020年に観た296のアート展で最も印象に残ったBest9

2021.01.01

コウスケの日常

コウスケ
くしゃみ・鼻水の止まらない日があったが、薬で止まった。すごい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら