【動画あり】GWにオススメのアート8選!年563展まわる男が厳選!





アートで自分の常識を壊し、もっと自由に!

1年で563展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

ゴールデンウィークはお出かけですか?
私は人混みが苦手なのでおとなしくしていますが、GWにアート巡りはいかがでしょう?

ここではオススメのアート展を紹介します。

※アート情報はブログ以外でも配信中!
インスタのフォローYoutubeのチャンネル登録をぜひ。

1.【東京】Chim↑Pom展:ハッピースプリング

六本木ヒルズの森美術館にて開催中

人が気づかないこと・見て見ぬ振りをしていることに一石投じ、議論を生む作品たち。

  • 本物のカラスをカラスの鳴き声と剥製で呼び寄せる映像
  • 渋谷駅にある岡本太郎の原爆モチーフの作品に、3.11後に勝手に福島原発の絵を付け足した作品
  • 広島・原爆ドームの上空にリアルに飛行機雲で「ピカッ」という文字を描いた作品

などなど、発想がぶっ飛んでて素晴らしいが、批判対象にもなりました。

あなたはどう感じるか。何を思うか。
ここで、体験してみてほしい。あなたが思う「アート」「美術館」という常識を壊されるでしょう。

2. 【東京】ダミアン・ハースト 桜

国立新美術館で開催中

今年はもう散ってしまった桜を、ここでは見られます。

迫力があり、美しく、また潔く桜の作品だけに絞って展示されていることで本当に花見に来たような体験ができるが、逆にそれを

え?これだけ?

と感じる人もいるかもしれません。
上記1の森美術館とセットで行くことをオススメします。

3. 【東京】2121年 Futures In-Sight

21_21 DESIGN SIGHTで開催中

企画が秀逸。
アイデアは組み合わせから生まれる。ここでは3語の組み合わせから未来を考えます。

真面目な未来。不真面目な未来。
後者も割と、ワクワクする。

4. 【愛知】サンセット/サンライズ

豊田市美術館で開催中。

「サンセット」が先なんですよね。そこがまず面白い。
このタイトルから、どんなイメージをしますか?

美術館ではそれを様々に解釈し、それにまつわる現代の作品が展示されています。

コレクション展も素晴らしいですが、美術館の建物自体が素晴らしいです。

5. 【大阪】感覚の領域 今、「経験する」ということ

国立国際美術館、大好きなんです。

今回も、攻めてます。
コレクション展も含め、大人気の現代アーティストの作品多数で、本当に素晴らしい内容です。

美術館って絵が飾ってあるだけだと思ってる方、行ってみてください。びっくりしますよ。

6. 【京都】ギイ・ブルダン「The Absurd and The Sublime」

京都文化博物館 別館で開催中。

KYOTOGRAPHIE(京都国際写真祭)として、京都中が写真展だらけ。
なかでも一番ギイ・ブルダンが私好みですし、オススメ。
とはいえ好みもあるので、他もぜひ↓動画でチェックしてみてください。

7. 【京都】森村泰昌:ワタシの迷宮劇場

京都市京セラ美術館で開催中。

あなたは誰か別の人になりたいと思ったこと、ありませんか?

あの俳優と1日だけ変わってみたいとか、あのお笑い芸人になってみたいとか、あのモデルと人生が入れ替わったら、とか。

森村さんが様々な人になりきる作品、とても面白いです。

8. 【大阪】バンクシーって誰?展

グランフロント大阪で開催中

街の壁などに描かれたバンクシー作品を、映画のセットのように再現している、貴重な内容。
私は東京で見ましたがとてもワクワクしました。

【感想】バンクシーって誰? 展の見どころ、グッズ、場所、チケット、混雑状況(名古屋、東京、大阪、郡山、高岡、福岡)

2021.09.05

まとめ

あなたはどれが気になりましたか?

正直GWはどれも混みそうではありますが、ツイッターなどで混雑をチェックすると良さそうですね。

アートで自分の常識を壊し、もっと自由に!
ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
身近にあるアート「的」なものは何?

その他、おすすめアート情報

【動画まとめ】アートを年563展めぐる男のアート巡りVlog(東京、大阪、京都、名古屋、豊田)

2022.02.20

【動画まとめ】アートを年563展みる男は、どう回っているのか?アート巡りVlogをまとめてみた

2022.01.14

2021年のアート、ベスト9!年563展めぐった男が選んだのはこれだ!

2022.01.08

コウスケの日常

コウスケ
サウナいくと心も体もスッキリするね。
なくてはならないくらいになってきた。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら