【感想】バンクシーって誰? 展の見どころ、グッズ、場所、チケット、混雑状況(名古屋、東京、大阪、郡山、高岡、福岡)





バンクシーからの問い、あなたはどう受け止める?!

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

バンクシーって誰? 展、もう行きましたか?
その後、東京からスタートし、名古屋、大阪、郡山、高岡、福岡にも巡回します。楽しみですね!

ここでは東京の初日に行った私が、その見どころなど紹介します。

created by Rinker
宝島社
¥231 (2024/03/18 17:01:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マガジンハウス
¥42 (2024/03/18 17:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

バンクシーって誰? 展とは

現代のストリートで表現を続けるアート界の異端児“バンクシー” です。2018年に、少女と赤い風船を描いた作品が高額落札されるや、額に仕込まれたシュレッダーで突如細断。瞬く間に世界中で報道され、話題をさらいました。日本では、バンクシー作品と思われるネズミの絵が発見されると、大手メディアやSNSで拡散、認知度が上がりました。しかし創作活動の全貌や動機など、その真相が分かる者は依然少なく、謎に包まれた存在です。

本展は、世界各都市を巡回し人気を博した「ジ・アート・オブ・バンクシー展」の傑作群を、日本オリジナルの切り口で紹介する意欲的な展覧会です。

【公式】バンクシーって誰?展

展覧会の詳細

展示名:バンクシーって誰?展
場所:グローバルゲート3Fガレージ名古屋&1Fアトリウム
アクセス:あおなみ線「ささしまライブ駅」徒歩2分、名鉄「名古屋駅」中央改札口から徒歩15分
会期:2021年12月19日(日)~2022年3月27日(日)
開演時間:10:00~18:00(金土は20:00まで、1/22は17時まで、最終入場は閉館の30分前
休館日:12月20日(月)・31日(金)、2022年1月1日(土)・2日(日)・17日(月)
入場料:サイト参照
展示名:バンクシーって誰?展
場所:寺田倉庫 G1ビル
アクセス:
・りんかい線「天王洲アイル駅」 B出口より徒歩4分
・東京モノレール羽田空港線「天王洲アイル駅」南口より徒歩5分
会期:2021年8月21日(土)〜2021年12月5日(日)
開演時間:11:00〜20:00 (金・土・祝前日は21:00まで) ※最終入場は閉館時間の30分前
休館日:10/5(火)、10/12(火)、10/19(火)
入場料:土日は一般2,200円、大学・高校生2,000円、中学・小学生1,500円、平日は200円引き

その後は以下へ。

  • 大阪展(グランフロント大阪 )2022年4月23日(土)~2022年6月12日(日)
  • 郡山展(ビッグパレットふくしま)2022年6月29日(水)~2022年8月24日(水)
  • 高岡展(高岡市美術館)2022年9月11日(日)~2022年12月6日(火)
  • 福岡展、未定
created by Rinker
宝島社
¥231 (2024/03/18 17:01:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マガジンハウス
¥42 (2024/03/18 17:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

【見どころ1】現地へ行った気分で楽しめるセット

とにかくセットがすごい。

まるで映画のセットのような会場で、バンクシーの世界観に没入できます。

現地を歩いてる気分を楽しめます。
すべて撮影可能なのも嬉しいところ。

なかなか行くのが難しい、あのホテルの再現まで!

【見どころ2】あの人気作品を多数見られる

あなたも見たことのありそうな、バンクシーの人気作品がたくさん見られます。

武器ではなく、花束を。
この作品は2003年、最初にパレスチナに描かれた作品です。

猿や、

ネズミもよく使われるモチーフですね。

【見どころ3】バンクシーらしい遊び心

ゆっくりとあちこちを鑑賞していると、遊び心が感じられますよ。

所要時間、混雑状況、チケットなど

私の場合、土曜の18時過ぎに行きました。
20時までやっているので、晩ごはんの時間は狙い目かな?と思ったわけです。
結果、この日はすいていてよかったですよ。

予約制なので、激混みになることはなさそう。

二往復した私で、約1時間滞在しました。
早い方は30分、グッズをじっくり見たい方は余裕を持っていくと良いですよ。

チケットは、事前にオンラインで購入しましょう。

グッズは正直、残念なクオリティ

グッズも期待していたのですが、実際に見てみるとビックリ。
デザインが安っぽく、「素人がデザインしたのかな?」というクオリティです。

たとえば、バンクシー自身の言葉ではなく、バンクシーの作品に何者かが添えた言葉をグッズにしていたり、プリントされているデザインがバンクシー作品と思えない残念クオリティだったり。

何ていうんだろう…、よくあるニセモノ感が半端ないんです。
デザインに関しては、アマゾンなどで怪しい業者が売ってるバンクシーグッズと変わりません。

以前行った『バンクシー展 天才か反逆者か』ではマスクやポストカードなど購入しましたが、今回は何も買う気になりませんでした。

まとめ

気づかない人が多い。考えない人が多い。
だからバンクシーは、ラクガキで、いやアートで世界に問いを投げつける。

この課題を放っておくな、これについて考えろ、と。

大胆な皮肉は心を揺さぶり、世界を動かす。
生ぬるいと、人は気づかない。

どこの世界にもこういう存在が必要。
気づかない人、考えない人が多いから。

あなたはどの作品が気になりましたか?

「アート」というと難しく感じる方もいるかもですが、バンクシーはそれとは違います。
美術館へ行くのとは全く違う体験を、あなたもぜひ。

ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

created by Rinker
宝島社
¥231 (2024/03/18 17:01:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マガジンハウス
¥42 (2024/03/18 17:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたが最近、モヤッとしたのに言えずにいたことは何?

その他、おすすめアート情報

アートの映画おすすめ

【まとめ】Stay Home!美術館へ行く代わりに観たいおすすめアート映画12選

2020.04.26

自宅でアート映画!『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』:ニューヨーク市民がアートに操られる!

2020.04.24
バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

【感想】『バンクシー展 天才か反逆者か』混雑状況、場所、所要時間、見どころは?(東京・原宿、名古屋、横浜、大阪)

2020.03.25

コウスケの日常

コウスケ
秋服ほしいなー。何買おう?

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら