【感想】『バンクシー展 天才か反逆者か』混雑状況、場所、所要時間、見どころは?(横浜:〜9/29、大阪10/9〜2021/1/17)

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

ラクガキは、破壊か、アートか、それとも…?

1年で536展のアートを巡ったライター・講師の私、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
『バンクシー展 天才か反逆者か』が開催されています(横浜:〜2020/9/29、大阪:10/9〜2021/1/17)。

昨年からずっと楽しみにしていた、このバンクシー展。
横浜の会期が始まってすぐに行ってきたので、その驚きの内容をご紹介します。

【知らなきゃ損】ヨコハマトリエンナーレ2020、事前に知っておくべき8つの注意点(予約、所要時間、混み具合、オススメルートなど)

2020.07.24

『バンクシー展 天才か反逆者か』

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

世界のアートシーンに衝撃を与える数々の作品が過去最大級の規模で横浜に集結

バンクシーのグラフィティ作品の大半は壁面に描かれるため、すぐに塗りつぶされてしまい、現存しているものは多くありません。そんななか本展では、複数の個人コレクターの協力のもと、オリジナル作品や版画、立体オブジェクトなど70点以上を、過去最大級の規模で横浜に集結させることを実現しました。作品をじっくりと間近で堪能してください。

バンクシー展 天才か反逆者か

バンクシーといえば、《GIRL WITH BALLOON》の事件をご存知ですか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. “The urge to destroy is also a creative urge” – Picasso

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 –

オークションで作品が1億5500万円で落札されたと同時に、額縁に仕込まれていたシュレッダーが起動。
作品の下半分が裁断されるという珍事件を起こしたんです。

高値で美術品を取引するオークションに対するバンクシー流の挑発ですが、かえって作品価値が上がってしまうという皮肉な結果となりました。

2019年には、バンクシーが描いた可能性の高いネズミの絵が東京で発見され、東京都庁で一般公開されたことも話題となりましたね。

バンクシーの作品はデザイン性が高く、可愛らしいものも多いですが、その背景には社会風刺や政治的メッセージが込められています。
実際の展示内容を見ていきましょう。

見どころ1:戦争批判

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy《LOVE IS IN THE AIR》

BANKSY《LOVE IS IN THE AIR》

武器ではなく、花束を。
この作品は2003年、最初にパレスチナに描かれた作品です。

石や火炎瓶ではなく、花束を投げれば、世の中が愛と平和で満ち溢れるのに。
そんな思いが込められているようです。

今度、私たちも誰かに抗議・批判したくなったら、花束を差し出してみる?

 

バンクシー《ナパーム弾》

バンクシー《ナパーム弾》

可愛い作品?
子供は喜んでいる?

これを見ても、そう見えますか?

真ん中の少女は、アメリカ軍によってベトナムの村に投下されたナパーム弾によって全身火傷を負い、泣き叫びながら逃げているのです。

1972年、ベトナムの日常を写し出したこの写真「戦争の恐怖」は、世界にとって非日常でした。
この写真によって、世界中で反戦運動に発展したのです。

もう一度、上のバンクシー作品《ナパーム弾》を見てみてください。
どう感じますか?

ディズニーランドやマクドナルドは、アメリカの象徴ですね。
少女は、どこへ連れて行かれるのでしょう?

 

BANKSY《Heavy Weaponry》

BANKSY《Heavy Weaponry》

のんびりおだやかな象と爆弾のギャップ。

象は誰に、爆弾を運ばされているのでしょうか?
優しいあの人も、あるいはあなたも、もし偉い人から指示を受けたら、爆弾を運ぶようになるのでしょうか?

見どころ2:消費社会や、美術品の高値取引への批判

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy《ケイト・モス》

BANKSY《ケイト・モス》

アートに詳しくない方でも、この作品を見たことのある方は多いのではないでしょうか。
いえ。
あなたが見たことのあるのは、アンディ・ウォーホルの作品《マリリン・モンロー》かもしれません。

それは、1枚の作品を仕上げるのに膨大な時間を費やす事が芸術とみなされていたことに対する挑発。
シルクスクリーン(版画)で、大量生産できたからです。

それをバンクシーは、ケイト・モスで制作したわけです。
大衆は真の技能ではなく、ブランドや人気にお金を払う。
そのことへの皮肉とも受け取れますね。

 

Banksy《Morons》

BANKSY《Morons》

オークションで、

I CAN’T BELIEVE YOU MORONS ACTUALLY BUY THIS SHIT
(こんなクソを本当に買う、おまえらみたいな愚か者がいることが信じられない)

と書かれた作品を求め、人々が熱く競い合っている、という作品です。

買い手を「愚か者」扱いするこの作品自体も、信じがたい価格で売れてしまったのだとか。
あなたはお金があったら、この作品がほしいですか?

見どころ3:ユニークな仕掛け

この展覧会、様々な仕掛けがあります。
たとえば上は、バンクシーがパレスチナの分離壁の目の前に作った「世界一眺めの悪いホテル」の様子を再現したインスタレーション。

放火された場所にバンクシーが描いた作品を再現したものもあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . . Season’s greetings . . .

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 –

雪を喜び、舞い降る雪を喜び、食べているように見える少年。
でも実は…。

この作品↑も、会場に再現されています。

大気汚染問題を皮肉たっぷりに表現しています。

あえて写真を載せませんが、個人的には、監視カメラ批判?の作品にちなんだ仕掛けが面白かったです。

撮影スポットもありますよ。

混雑状況・所要時間は?

私が行った2020/3/16(月)は、 18:00以降の日時指定チケットを購入していても30分待ち状態でした。
新型コロナで外出を控える人が多い中でも、です。

  • 18:50ころ並び、
  • 19:20に入場、
  • 20:30にグッズなども見終えて退場しました。

つまり滞在時間は1時間40分鑑賞時間は1時間10分ですね。

まぁまぁじっくり鑑賞したほうだと思います。
ただ、スマホアプリで聴ける解説とともにじっくり鑑賞すると、これ以上時間がかかります。
時間に余裕を持って行くことをオススメします。

ツイッターで最新のみんなのつぶやきをチェックしてみるのも良さそうです。

まとめ

バンクシー日本恵比寿banksy

これ、恵比寿で撮影したバンクシー風?作品です。
ニセモノかなと思いつつ、念のため写真を撮ったものです。

さて、バンクシーの作品は、作品の前に立つ人に問いかけます。

あなたはどうする?
あなた次第だ

それは、人々の思考停止との戦い。

同様に、空気を読むのではなく空気を壊し、人が考えるキッカケを作るのが好きな、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

場所・時間・入場料などの詳細

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy
展示名:バンクシー展 天才か反逆者か(横浜)
場所:アソビル
アクセス:横浜駅みなみ東口通路直通
住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル2F
会期:2020年3月15日(日)〜9月27日(日)
開演時間:10:00~20:30(最終入場20:00)
休館日:会期中無休
入場料:公式サイト参照。Webで日時指定チケット購入が一番お得です
展示名:バンクシー展 天才か反逆者か(大阪)
場所:大阪南港ATC Gallery(ITM棟2F)
アクセス:横浜駅みなみ東口通路直通
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10
会期:2020年10月9日(金)~2021年1月17日(日)
開演時間:平日10:00~17:00(10月は20:00まで)、土日祝10:00~20:00
休館日:12/31、1/1

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたが社会に対して問いを投げるとしたら、どんな問い?

その他、おすすめアート情報

【知らなきゃ損】ヨコハマトリエンナーレ2020、事前に知っておくべき8つの注意点(予約、所要時間、混み具合、オススメルートなど)

2020.07.24

『エッシャーが、命懸けで守った男。メスキータ』展が東京、西宮に続き宇都宮美術館でも!

2020.07.09

コロナ禍でも再開された!オススメのアート展3選

2020.06.04

コウスケの日常

ホラノコウスケ
昨日は1年分くらいのクシャミをしました。

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら