『WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜』(神戸、〜2018/11/25)

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜




最近ちょっと白髪が気になる、アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

デザイン・クリエイティブセンター神戸にて『WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜』を開催中(〜2018/11/25)。
この切り口おもしろい!と思ったのですが、実は真面目な狙いのある写真展でした。

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜 WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

中へ入ると、紫髪のおばさまたちの写真がズラリ。

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

裏には、「WHY PURPLE?」の答えが書かれています。

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

ひとことで「紫色の髪」といっても様々。そして、

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

その理由も、様々です。

私は学生時代に赤髪にしたことがあります。
あのときは、こんな気持ちでした。

人と同じは嫌だ!

 

ところで、髪を紫にする女性は関西のおばさまが多いのでしょうか?
関東にもいるのかな?

実は真面目な狙いがあった

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

紫髪のおばさまたちとどんどんすれ違い、最後までたどり着くと、この展示の狙いが分かりました。

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

パープルはDVの予防啓発のシンボルカラーだったのです。
つまり、DVの予防に注目してもらおうと企画された展示なんですね。

まとめ

DV予防のアピールのために、シンボルカラーの紫から「あ!紫色の髪のおばちゃんの写真展やる!?」という発想がユニークだし、それを実際にやってしまうのも面白いですね。

こういう発想力・実行力を見習いたい、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
髪を紫にはしないけど。

展示名:WHY PURPLE?展 ─髪を紫に染めた貴婦人たちの世界─
場所:KIITO 2階 STAGE FELISSIMO
住所:兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸
会期:2018年11月22日(木) – 2018年11月25日(日)
開演時間:10:00 – 20:00
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなた自身、あるいはあなたの商品・サービスを、一見バカげたアイデアでアピールするとしたら?

その他、神戸のおすすめ情報

六甲ミーツ・アート2018のオススメ作品ベスト5!混雑状況、かかる時間は?(兵庫県神戸)

2018.10.22

餃子屋 満園:神戸の激ウマ・激安中華、餃子だけでなくアレが美味しすぎ!

2018.08.02

ノースショア神戸:神戸ハーバーランド煉瓦倉庫のおしゃれカフェでランチや飲み会を!

2018.08.01

コウスケの日常

ホラノコウスケ
自分へ。「食べ過ぎ注意。」

WHY PURPLE?展〜髪を紫に染めた貴婦人たちの世界〜

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら