心に余白を。『アーティスト・イン・ミュージアム AiM2020 三輪祐子』(岐阜県美術館、〜3/22)

もう一度、行きたい。

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

岐阜県美術館のアトリエにて、『アーティスト・イン・ミュージアム AiM2020 三輪祐子』が開催されています(〜2020/3/22)。

アーティストは何を想い、作品を制作しているのかを知る。
あるいは対話によって鑑賞者だけでなく、アーティストや作品に何か影響があるかもしれない、そんな貴重な機会です。

いや、それよりも。
風の音を、日の音を、心の音を聞こう。
そう思える時間でした。

『アーティスト・イン・ミュージアム AiM2020 三輪祐子』@岐阜県美術館

リニューアルオープン後、最初の「アーティスト・イン・ミュージアム」では、岐阜を拠点に活動するアーティスト三輪祐子さんが美術館のアトリエで滞在制作を行います。
ハジマリ、呼吸、 循環をテーマに取り組む作家が美術館の空間と呼応し、訪れる 人々、ひとりひとりと関わる中、静かにハジマリの芽を生み出します。

アーティスト・イン・ミュージアム AiM2020 三輪祐子 | 岐阜県美術館

そのアトリエは、岐阜県美術館の正門を入ってすぐ右手にある建物です。

心に余白を。

普段は平面作品が多いという三輪祐子さん。

しかしこのアトリエを見たとき、ここでは平面作品は違うなと感じたのだとか。

時間によって異なる表情を見せる作品の数々。

三輪祐子さんとの対話の中で私が思い出したのは、本『五感の哲学』の著者さんのお話。

現代はとても便利になりました。
色々なことが効率化され、自動化され、手間が減りました。

しかし昔はその手間の時間に、無になる時間があったのだと。
例えば編み物をしたり、それに使う毛糸を巻いている時間は、無心になっていたのだと。

便利な現代はそういう時間がないから、わざわざ無になるためにヨガに行ったり、瞑想に行ったりする必要があります。
そんなお話をしたら三輪さんは、

私も「余白」を大切にしているんですよ

と。

アトリエには、それが感じられるものがたくさんありました。

作家・三輪祐子さんが「辞書」を探しています

いっぽう、三輪祐子さんは「言葉」にも強いこだわりがあるのだとか。

アトリエに辞書がありました。
岐阜市出身のある時期の方は、成人式で岐阜市長から「辞書」をもらっているのだそうです。

それを作品にしたくて、作家・三輪祐子さんが「辞書」を探しています。

「もってるよ」「差し上げます」という方はぜひ、岐阜県美術館のアトリエで三輪祐子さんに手渡してください。
そこでの対話から、新たな作品が生まれます。

あるいは郵送もOKとのことです。

まとめ

思えば私がアート巡りしているのは、自分の常識を壊すためなのですが、もう一つ「心の余白を生み出すため」でもあります。
アート巡りをしているときは、他のことを一切わすれることができるのです。

役に立つかどうかなんて考えず、ただ「今、ここ」に自分がいるのです。

作品展示期間になったら、また行きたい。
そう思っている、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:アーティスト・イン・ミュージアム AiM2020 三輪祐子
場所:岐阜県美術館
住所:岐阜市宇佐4‐1‐22
会期:公開制作 2020/2/4〜3/1、作品展示 2020/3/3〜3/22
開演時間:10:00〜18:00
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌平日)
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなた自身の「心の余白」を作るために、できることは何?

その他、岐阜のおすすめ情報

『記憶と空間の造形 イタリア現代陶芸の巨匠 ニーノ・カルーソ』展(京都:〜2/16、岐阜:2/27~4/12)

2020.02.12

Ryo-an(了庵、岐阜県瑞浪市):大人のカフェ、自然に囲まれた癒やしの時間を過ごす

2019.09.25

漢方ラーメン渡辺(多治見):漢方ラーメン全のせジャンボって!?はたして美味いのか!?

2019.01.20

『ディアスポラ・ナウ!~故郷(ワタン)をめぐる現代美術』岐阜県美術館(2017.11.10〜2018.1.8)

2018.01.05

【レポ】Tree by NAKED多治見:食×アートのおしゃれレストラン!行き方、混雑状況、駐車場は?

2017.10.19

コウスケの日常

ホラノコウスケ
居酒屋で注文時、友人から「あれ?唐揚げは頼まなくていいの?」と言われた。
私は「からあげの人」らしい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら