ラーメン大好き!
ライター、講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。
気づくとラーメン屋へ足が向かっているのですが、アラフォー男は健康も多少、気になっています。
多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館でアート鑑賞後、ラーメン屋を検索していたら気になる店が。
漢方ラーメン渡辺です。
漢方ラーメンって!
好奇心を抑えきれず、店へ向かいました。
漢方ラーメン渡辺(多治見)とは?
テナントの並ぶ建物に、ありましたよ「漢方ラーメン渡辺」。
そこそこ広い駐車場に車を停めて、いざ店内へ。
食券を購入しようとして驚いたのは、その安さ。
漢方ラーメン500円、担々麺500円、ラーメン450円という文字が並びます。
しかし、私の心をつかんで離さないボタンがありました。
「漢方全のせジャンボ」。
「漢方全のせ」だけでも好奇心がそそるのに、「ジャンボ」とは!
男なら、行くしかないでしょう。
この日は店主1人しかスタッフさんがおらず、かなり忙しそう。
食券を買っても、席についても、一切反応がないので若干不安になりました。
しばらくたってようやく、食券を手にとってくれました。
漢方ラーメン全のせジャンボって美味いのか!?
7分ほどで目の前に現れたのは、見たことのないルックスのラーメン。
スープには、なんだかザラッとしたものが浮かんでいます。
ズズッとすすると、初めての味。
しかし言われなければ「漢方」を意識することはないでしょう。
やや甘みを感じる、意外にも飲みやすいスープです。
上に赤い「クコの実」が乗っていたり、姿は見せませんが高麗人参なども入っているそうです。
麺は細い縮れ麺。
麺がややチープな味に思えますが、
調理の様子を見ていると、麺上げのタイミングはタイマーで時間を計らず、パスタを茹でるシェフかのように麺を食べて硬さをチェックしていました。
チャーシューもボリュームあります。
えええっ!?メンマが驚くほど乗っています。
ジャンボ、おそるべし。
量が多くて食べきれず、残念無念。
餃子のレベルも高い!
ラーメンも美味しいのですが、驚いたのはこの餃子。
好みの問題もありますが、餃子店の多い神戸で餃子を食べまくってきた私もかなり気に入った味です。
小ぶりですが、ニンニクがしっかり効いてます。
普通のラー油もありますが、個人的には唐辛子の入ったラー油がオススメ。
餃子の旨味を引き立ててくれます。
まとめ
私の健康に効いたのか、そこまでは分かりません。
しかし美味いことは確かです。
オンリーワンのお店に「近くに店があったら、クセになるかも?」そう思った、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。