METRO RAMEN:神戸・三宮駅近く、貝出汁ラーメンが激ウマ





個性って、素晴らしい。

アート巡りでちょくちょく神戸へ行く、講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です(神戸に仕事もほしいな)。

三宮で気になっていたラーメン屋へ、やっと行けました。
METRO RAMENです。

良い意味でクセのあるラーメンに出会い、興奮しました!

神戸・三宮駅近くのMETRO RAMEN

JR三ノ宮駅、阪急・阪神電車神戸三宮駅より徒歩5分。
「センタープラザ」地下1階は、たくさんの飲食店が並ぶ独特の雰囲気です。
他も気になりつつ、初志貫徹でMETRO RAMENへ。

この写真では分かりませんが、オシャレな飲み屋のような雰囲気です。

ラーメン屋らしく威勢のよい「いらっしゃいませ!」はなく静か?で、水もセルフ。
従業員が一人しかおらず、省エネ営業のようです。

コロナ対策のアクリル板があり、少し安心。

衝撃の貝出汁ラーメンが、これだ!

さぁこれが、貝出汁ラーメン(850円)です。
黒い「なると」が気になる、美しいルックス。

黄金色に輝くスープを舌に乗せた瞬間。
はいリピート確定。
大好きな横尾忠則現代美術館兵庫県立美術館へ行くときは、必ずここに寄ろう。

あさりやほたてなどの濃いめの貝出汁が舌を覆い、一瞬でそこは貝ワールドに。

全粒粉の細麺はツルッとしてて、美味しい。
低糖質麺も選べましたが、今回はノーマル。

ユニークなのは、スープだけじゃなく鶏肉。
少しコリッとするような、独特の歯ごたえがあるんです。
パサつかず、5枚ほどあってもペロリといけます。

アンチョビガーリックなるものがあったので、試してみる。
アンチョビは強くは感じられず、焦がしにんにくという感じか。

ただこれでスープの風味がかなり変わります。おもしろいし、美味い。
野菜で口の中をさっぱりさせつつ、スープを飲み干してしまいました。

まとめ

麺・スープ・チャーシュー・店内インテリアなど、いたるところにこだわりを感じる、好印象のお店です。
コロナ前は行列店だったようですが、今は時間によっては並ばず入れます。

「ここじゃなきゃダメ」という店に久々に出会えた気がします。
他では食べられない味であり、また食べたい味なのです。

絶対に行くと決めた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

自由に生きるヒント

コウスケ
自分のこだわり、強みは何か?

その他、神戸のおすすめラーメン情報

一蓮家(神戸・元町店):安定の横山家系ラーメンを神戸で!

2020.05.27

賀正軒(がしょうけん) 三宮店:神戸とんこつラーメン、遅くまで開いてて、選べて、美味しくて。

2020.03.04

朝から営業!神戸ラーメン第一旭 神戸本店:安くて美味くて駅から近い

2018.07.03

コウスケの日常

コウスケ
春だし新しいチャレンジを設定したいな。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら