【レポ】『Curators in Panic 〜横尾忠則展 学芸員危機一髪』横尾忠則現代美術館(神戸)





新しい!

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

神戸の横尾忠則現代美術館にて、『Curators in Panic 〜横尾忠則展 学芸員危機一髪』が開催されています(〜2021/8/22)。
毎回ユニークな企画がウリ?のこの美術館。
今回もやってくれました。

created by Rinker
¥2,420 (2024/04/25 08:32:39時点 Amazon調べ-詳細)

『Curators in Panic 〜横尾忠則展 学芸員危機一髪』

2021年から2022年にかけて国内外で開催予定の横尾忠則の大規模な個展に、当館の横尾作品も引っ張りだこ。喜ばしい反面、約140点もの作品が収蔵庫から消えても果たして企画展は開催できるのか? 学芸員はパニック状態です

そこで、3名の学芸員が過去に企画した展覧会を振り返り、収蔵品の中からそれぞれの「推し作品」を勝手におすすめすることにしました。(中略)

開幕と同時にコロナ禍に見舞われた「兵庫県立横尾救急病院展」、その最中に企画された「横尾忠則の緊急事態宣言」展に続き、混乱の中での美術館活動を映し出す試みです

開催中 – 横尾忠則現代美術館

学芸員さんがちがパニック!というのをそのまま企画にするとは。

  • リアルをさらけ出す
  • ピンチをユーモアでチャンスに変える

というのはそのまま、 横尾忠則さんの作品にも見てとれるように思います。

created by Rinker
イースト・プレス
¥1,430 (2024/04/25 08:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

横尾さんのこういう作品好き。
キャンバスと電球の組み合わせですね。

 

よく見て。こちらは…、

キャンバスに釘!!

本展では、学芸員さんがなぜその作品を選んだのか、その思い入れなどかかれており、そのストーリーも楽しめます。

 

この作品も、写真では分からないビックリな仕掛けあり(現地で楽しんでください)。

横尾さんのY字路シリーズを知って以来、街でY字路を見かけたらものすごく嬉しくなります。
あんまりないけどね。

こちらの巨大な作品は、右側が実はこんな感じなんです。

左側は…?
ぜひ美術館でチェックしてください。

 

なんとなく今回特に好きだったのはこれ。
緊張感と、ユーモアと。映画か、コメディのような。

 

ところで、横尾忠則展はいつも、ふた回りすることをオススメします
1回目には気づかなかったものが、2回目に見えてくることが多いんです。

名古屋の横尾忠則展もオススメです。

「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」名古屋・愛知県美術館

【衝撃】『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』展(名古屋、東京、大分)

2021.01.16
created by Rinker
¥2,420 (2024/04/25 08:32:39時点 Amazon調べ-詳細)

「in between」横尾忠則×草刈民代の世界 – アートとダンスの競演

入口入ってすぐのホール?にて、映像作品(6分)が流れています。

横尾忠則作品の前で踊る2人。

音楽も印象的です。
たった6分ですが、ずっと見ていたかった。

同時開催:YOKOO TADANORI COLLECTION GALLERY 2021[前期]

従来のアーカイブ資料のみならず、長年作家の手もとにあった多彩なコレクションなどを様々な角度からご紹介する……はずでしたが、昨年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響により、肝心のコレクションが美術館へ輸送できないという緊急事態が発生。同時開催の企画展「Curators in Panic 〜横尾忠則展 学芸員危機一髪」と同様、ここでも学芸員はパニック状態です。

そこで今回は企画展と連動し、学芸員にとって様々な思い入れやエピソードの詰まった当館のポスターを一堂に展示することにしました。開館以来横尾がデザインを手がけてきた歴代ポスターは、まさに当館自慢のコレクション。そのすべてを展示するのは初の試みとなります。

開催中 – 横尾忠則現代美術館

なんと2021年3月より、4Fに横尾忠則コレクションギャラリーが新設されました!

ポスターも作品として、とても興味深いものです。

毎回、タイトルのクセがすごい。

created by Rinker
¥13,200 (2024/04/24 18:34:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

そして驚いたのは、奥にあるスペース。

こんな素敵スポットができたんです!
学芸員さんがいて、のんびりくつろげるかはあやしいですが、写真スポットとして良いですね。
ほんとは自販機でも置いて、飲み物飲むくらい許してほしい。

さてこちらのコレクションギャラリーも企画展と同じ会期ですが、以下の2期に分かれます。

  • [第1期] 3月27日(土)〜6月6日(日)
  • [第2期] 6月8日(火)〜8月22日(日)

まとめ

コロナで厳しい状況のなか、あえて攻めた人や組織は素晴らしい。
この横尾忠則現代美術館もその1つではないかと。
まさか新しいスペースをつくるとは!

作品だけでなく、美術館の姿勢からも刺激を受けた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展覧会の詳細

展示名:Curators in Panic 〜横尾忠則展 学芸員危機一髪
場所:横尾忠則現代美術館
アクセス:阪急電車 王子公園駅から徒歩6分、JR 灘駅から徒歩10分
会期:2021年3月27日(土)〜8月22日(日)
開演時間:10:00〜18:00 [入場は閉館の30分前まで] 休館日:月曜日[ただし5/3(月祝)、8/9(月)は開館、5/6(木)、8/10(火)は休館]
入場料:一般700 円、大学生550 円、70歳以上350 円、高校生以下 無料

自由に生きるヒント

コウスケ
自分の弱み・本音をさらけ出すとしたら、誰に、どんな話をする?

その他、おすすめアート情報

【レポ】『佐藤可士和展』 (国立新美術館):知ってた?あれもこれも、彼のデザインです

2021.03.06

360度写真あり:『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』(名古屋・栄の松坂屋美術館)

2021.03.03
「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」名古屋・愛知県美術館

【衝撃】『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』展(名古屋、東京、大分)

2021.01.16

コウスケの日常

コウスケ
なかなか一人じゃできないことがある。
みんなでやるかなぁ。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら