360度写真あり:『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』(名古屋・栄の松坂屋美術館)





春が待ち遠しい?

1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

名古屋・栄の松坂屋美術館にて、『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』が開催されています(〜2021/4/4)。

実は2018年末にも同じ愛知の豊川市で開催されていたものですが、やっと名古屋でも見られますね。
実際の様子を、写真や360度カメラの映像で紹介します。

created by Rinker
Pie International
¥4,951 (2021/04/20 14:44:35時点 Amazon調べ-詳細)

『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』

写真家の枠を超え、映画、デザイン、ファッションなど多彩な活動をしている蜷川実花。
本展では、「虚構と現実」をテーマにアーティストの写真の本質に迫ります。

蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー | 松坂屋美術館

ビビッドな色使いにテンションがアガる

ちょっと早い春。
桜に包み込まれて、テンションがアガります。
↑は写真を360度動かすことができますよ。

『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』名古屋・松坂屋美術館

花見がしたくなりますね。

この部屋はもちろんですが、隣も。

ビビッドな色使いの花でいっぱい。

『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』名古屋・松坂屋美術館

映えスポットとして、女子たちが夢中で写真を取り合ってました。
人がいなくなってから、私もこっそり自撮り。こんなに大きな作品が並んでいるんです。

『蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー』名古屋・松坂屋美術館

私が妙に気になってしまうのは、唇がモチーフの写真。
色気がありますね。

過去に見た森山大道さんの作品などもそうでした。
でも蜷川実花さんの作品とはずいぶん違いますね。

 

他にもこんな作品や、

映像作品もあります。

有名人を撮影した作品も見応えあり。ただし…

撮影NGです。残念。
とはいえ、あなたも知るたくさんの有名人を撮ったものがズラリ。
モデルの魅力を引き出しながらも蜷川実花さん「らしい」作品に、きっとあなたも驚くでしょう。

2年以上前に一度見ていますが、また楽しめたホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展覧会の詳細

created by Rinker
Pie International
¥4,951 (2021/04/20 14:44:35時点 Amazon調べ-詳細)
展示名:蜷川実花展 ー 虚構と現実の間に ー
場所:松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階)
アクセス:地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口)
会期:2021年2月13日(土)→4月4日(日)
開演時間: 10時〜19時30分 ただし、最終日4月4日(日)は18時閉館(いずれも入館は閉館30分前まで)
休館日:会期中無休
入場料:一般1,200円、高・大生900円、中学生以下無料

自由に生きるヒント

コウスケ
最近、どんな写真を撮った?

その他、おすすめアート情報

【レポ】『最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。』名古屋パルコ→大阪・心斎橋パルコ

2021.02.20

『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』展(2021/1/15〜4/11)

2021.01.16

草間彌生、三沢厚彦、加藤泉が無料!『丸の内ストリートギャラリー』

2021.01.11

コウスケの日常

コウスケ
久々に三重県津市へ。
以前行ったときは、津餃子なるものを食べた気が。
今回は2時間近くかけて行ったのに、美術館だけ。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら