【感想】『バンクシー展 天才か反逆者か』(名古屋)混雑状況、場所、所要時間、見どころは?





ラクガキは、破壊か、アートか、それとも…?

1年で536展のアートを巡ったライター・講師の私、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
名古屋・金山駅すぐの旧ボストン美術館にて、『バンクシー展 天才か反逆者か』(〜2021/6/20)が開催されています。

実は私、2020年に観た296のアート展で最も印象に残ったBest9にこのバンクシー展を挙げました。
横浜で2020年3月に始まってすぐ行き、ものすごく良かったんです。

それで我慢できず、今回の名古屋展にも行ってしまいましたよ。
ここでは名古屋の様子をご紹介します。

『バンクシー展 天才か反逆者か』とは?

世界のアートシーンに衝撃を与える数々の作品が過去最大級の規模で日本に集結

バンクシーのグラフィティ作品の大半は壁面に描かれるため、すぐに塗りつぶされてしまい、現存しているものは多くありません。そんななか本展では、複数の個人コレクターの協力のもと、オリジナル作品や版画、立体オブジェクトなど70点以上を、過去最大級の規模で日本に集結させることを実現しました。作品をじっくりと間近で堪能してください。

バンクシー展 天才か反逆者か

見どころ1:映像作品が面白い

いくつも映像作品があるので、時間に余裕を持って行くと良いでしょう。
様々な作品が見られ、とてもワクワクします。

あの、夢の国?も。

これは話題となった、作品がオークションで落札された直後に目の前でシュレッダーにかかってしまったアレですね。

見どころ2:人気モチーフの作品が充実

バンクシーといえば!というような人気モチーフの作品がたくさんあります。

猿はバンクシーが好んで用いたモチーフ。いいなぁ、ほしい。

バンクシーが猿になんと言わせているか。そこが楽しいんです。

ねずみもバンクシーがよく使うモチーフですね。
グッズにもよく使われます。

見どころ3:社会風刺・皮肉だらけ

まともな大人なら、バンクシー作品を見たら社会へ向けたメッセージが、ビシビシと伝わってくるでしょう。

見どころ4:フォトスポットが充実

現代のアート展らしく、作品の写真撮影ができるだけでなく、フォトスポットも充実。

もともとは5/31まででしたが、6/20まで延期されました。

ここにもネズミのモチーフ。

見どころ5:グッズが充実

グッズがかなり充実しています。

私が特に気に入ったのは、このマスク。
なんとプリントではなく刺繍で作品がデザインされている、ハイクオリティなものです。
しかも頭の小さい私にもフィットするサイズがあって嬉しい。

ワンポイントでアクが強すぎず、しかしちょっと個性あり。
イイ感じです。他のデザインもあります。

もちろん、図録も買いました。
こちらも質感・内容ともよく、見ごたえあり。

他にもファッションアイテムやポストカード、クリアファイルなど、あなたの気になるアイテムもきっとあると思いますよ。

混雑状況・所要時間は?ロッカーはある?

私は5/1(土) 18:17〜19:41まで鑑賞、その後グッズを20:00ギリギリまで見ました。
かなりじっくり鑑賞するタイプの私は、合計1時間40分ほどかかったことになります。

この日、この時間はかなり空いており、ときどき他のお客さんに会う程度。
しかし今は会期終了が迫っているので、お客さんが増えていることも予想できます。

コインロッカーがあるので、荷物があっても問題なしです。

まとめ

あなたはどの作品が気になりましたか?

横浜展の様子も、別のみどころを中心にまとめてありますのでご参考に。

バンクシー展 天才か反逆者かbanksy

【感想】『バンクシー展 天才か反逆者か』混雑状況、場所、所要時間、見どころは?(名古屋、横浜、大阪)

2020.03.25

バンクシーのように「世界に」とまではいかなくとも、「身近な世界に」様々な形で問題提起したい、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展覧会の詳細

展示名:バンクシー展 天才か反逆者か
場所:旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
アクセス:金山駅すぐ
会期:2021年2月3日(水)~2021年6月20日(日)
開演時間:10:00~20:00 ※最終入場は閉館時間の30分前
休館日:期間中無休
入場料:サイト参照

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたが気になっている、身の回りの課題は何?

その他、おすすめアート情報

【感想】浅野忠信『FREAK』展(名古屋パルコ、〜2021/6/20)

2021.06.02

【行く前に必読】『ボイス+パレルモ』展はココに注意!(豊田市美術館、〜2021/06/20)

2021.05.21

自宅でアート映画!『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』:ニューヨーク市民がアートに操られる!

2020.04.24

コウスケの日常

コウスケ
今日は何着ようかな。
暑くなりましたね。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら