あなたはその時、どんな行動をするのか。飯川雄大個展「デコレータークラブ 配置・調整・周遊」展 (尼崎、〜2019/2/3)





冒険、してますか?

アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

兵庫県尼崎市のあまらぶアートラボ A-Labにて、飯川雄大個展「デコレータークラブ 配置・調整・周遊」展を開催中(〜2019/2/3)。

保育園の横の入り口から階段を上がると、カラフルな壁。…あれ?

飯川雄大個展「デコレータークラブ 配置・調整・周遊」展

私たちは普段どのように、場所や空間を認識しているでしょうか。今回の「デコレーター クラブ 配置・調整・周遊」では、元公民館のA-Lab の構造を使って、事物の全容を断片から想像していくプロセス時代の作品化を試みます。飯川によって巧妙に仕掛けられた「衝動と伝達」を知るための装置を通じて、この世界が周縁の集積によってできていることに触れる時、私たちの視線は新たな広がりを得るのかもしれません。

あまらぶアートラボ A-Lab :: 展覧会

さぁ、この空間であなたはどうなるでしょう?

私は、こうでした。

不思議な空間で考えたこととは

地図通りに行くと、保育園がありました。

裏?に、A-Labの文字。ありました、ありました。

ワクワクしながら階段を上がると…。

ここにあるのは、不思議空間での「体験」と「心の動き」。
それは、写真では伝えられないものです。

まず目の前に現れるのは、カラフルな壁。
あれ…?

あなたは、体験すること、感じること、考えること、それを振り返ること。
そして、それを自分で表現すること。
大切にしていますか?

私は悔しい。
一人で行った私は、いちいちスタッフさんに

「これをしていい?」
「こっちに行っていい?」

と確認ばかりしてしまったのです。

アート展では、作品に触ってはいけないことも多いので、勝手に何かすることを躊躇してしまいました。
普段は自分で考えたり、試したりするのも好きだが、ある条件下ではそれができなくなるようです。
その条件とは、「人に迷惑をかけるかも?恥をかくかも?」という恐怖?

まとめ

あとから振り返り、そんなことを考えました。
お子さんなど誰かと行き、一緒に迷ったり楽しんだりすることをオススメします。

子供のような好奇心を大切にしたい、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:飯川雄大個展 デコレータークラブ 配置・調整・周遊
場所:あまらぶアートラボ A-Lab
住所:兵庫県尼崎市西長洲町2丁目33-1
会期:2018年12月15日(土)-2019年2月3日(日)
開演時間:(平日)11:00-19:00、(土・日・祝)=10:00-18:00
休館日:火曜日(ただし年末年始12/29-1/3は休館)
入場料:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの身の回りの空間を、ガラリと変えるとしたらどんなふうに?

その他、関西のおすすめアート情報

永遠はあるのか、ないのか。「草間彌生 永遠の南瓜展」(京都・祇園、〜2019/2/28)

2019.01.23

あなたのヒーローは誰?「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」展(神戸、〜2019/3/17)

2019.01.22

マリメッコ・スピリッツ展(岐阜県多治見、〜2019/2/24):大阪(2019年7月)、山口(2019年4月)も!

2019.01.20

コウスケの日常

ホラノコウスケ
私の血液は、スタバのキャラメルマキアートでできている。
きっと。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら