永遠はあるのか、ないのか。「草間彌生 永遠の南瓜展」(京都・祇園、〜2019/2/28)

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館




えええっ!!

2018年だけで326展のアートをまわったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

京都・祇園のフォーエバー現代美術館にて「草間彌生 永遠の南瓜展」を開催中(〜2019/2/28)。
でも、この美術館はこれで終わってしまうのだそうです。残念。

あなたも最後の展示を楽しみませんか?
こんな様子でした。

フォーエバー現代美術館(京都・祇園)とは

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

京阪本線「祇園四条駅」7番出口より徒歩約8分。
入り口前、さっそく大きな南瓜がお出迎えしてくれました。

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

このフォーエバー現代美術館、京都らしい雰囲気をアートと一緒に楽しめる、本当に素敵な場所なんです。

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

中からはこんな庭園も楽しめます。
でもこの美しさに負けないのが、草間彌生さんの作品の数々です。

「草間彌生 永遠の南瓜展」

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

作品も迫力があるのですが、

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

ご本人も、ド迫力。

これらの作品のほか、撮影NGでしたが展示スペースには、南瓜、かぼちゃ、カボチャ。
こんなに南瓜に囲まれたのは生まれて初めてです。

それだけではありません。
花をモチーフとした作品、「七色の富士」シリーズなど、草間彌生作品123点が一挙公開されているんです。

そして。

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

ドーン!と大きな舟!
後ろの松と、不思議なコラボレーションです。

若い女性も熱心に写真を撮っています。
が実はこれ、アレがモチーフなんですよね。
アレです。男性のアレ。

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

こんなキレイなインスタレーションもありました。
フォトジェニックですね。

草間彌生さんの言葉

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

草間彌生の世界を気軽に堪能できる貴重な場が1つなくなるのは残念です。
ここでたくさんの南瓜を見られるチャンスは、あと1ヶ月ちょっと。

草間さんは言う。

実際の南瓜がそれぞれ豊かな表情を持っているように、わたしの南瓜だってどれ一つとして同じではない。

 

人も同じで「みんな違う」。
その前提でいると、ラクになれます。

「なんで分かってくれないの!」
「普通こうでしょ!」

から、

「私はこう思うけど、あなたはそう思うのね〜」

になれるから。

ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

【まとめ】入場料、時間、場所など

展示名:草間彌生 永遠の南瓜展
場所:フォーエバー現代美術館
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570−2
会期:2018年5月3日(木)~2019年2月28日(木)
開演時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:2018年12月31日(月)~2019年1月1日(火)、1月7日(月)~9日(水)
入場料:一般:1500円 中高生:1000円 小学生以下:無料

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
たった1つのことに徹底的にこだわるとしたら、あなたは何を選ぶ?

その他、関西のおすすめアート情報

あなたのヒーローは誰?「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」展(神戸、〜2019/3/17)

2019.01.22

80年代、何してた?「ニュー・ウェイブ 現代美術の80年代」展(大阪、〜2019/1/20)

2019.01.19

美とユーモアの瞬間。写真展『ドアノーの愛した街パリ ROBERT DOISNEAU』(京都・祇園、〜2019/1/20)

2019.01.10

コウスケの日常

ホラノコウスケ
決められたように動くのはつまらない。
思うままに動いていたほうが気がラクだ。
でもそれだと、決断の連続で、疲れてしまう。
いつも決まったパターンを持っていれば、決断しなくて済むからラクだ。
…あれ?

草間彌生 永遠の南瓜展 京都祇園フォーエバー現代美術館

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら