「思いつく」を考える展が面白い!あなたも知るアレは、どうやって生み出された?(2017.12.1〜2018.2.24)





「なるほどー!!」

アイデアに触れ、そんなふうにワクワクするのが大好き。
ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

アート、本、音楽、料理…、あるいは何でも、私が好きなのは自分にないアイデア
それに触れると、心躍るのです。

私自身、マインドマップ®やPOINTS OF YOU®という手法で、皆さんがアイデアを「思いつく」ためのサポートをしています。
そんな私にとって、先日行った「思いつく」を考える展はまさに、大好物な展示。

「思いつく方法」「考える方法」について、身近な事例をオシャレかつ分かりやすくまとめた、とても楽しい内容です。

「思いつく」を考える展

話題のヒット作、便利な日用品など、優れたアイデアの裏側には何があるのか。それらのアイデアを「思いつく」というのは、才能や感性の産物ではなく「思いつく方法を見つける」ための思考方法や地道な努力の成果でもあります。そこで、「思いつく」の過程に迫り、考えることの面白さを伝えていきます。展示を通して、「アイデアが生まれるって、こういうことか」「これなら自分にもできるかも」と、明日からの仕事や生活をちょっとだけ変えるヒントになればという想いから生まれた企画展です。

「思いつく」を考える展 | アドミュージアム東京

よく聞く、「魚を与えるか、魚の釣り方を与えるか」という話です。

空腹の人にを与えても、それを食べたら終わり。
一方、魚の釣り方を教えれば、その後も自分で釣って魚を食べていける。

アイデアをもらうのも良いですが、アイデアを「思いつく方法」「考える方法」を知ることが重要なのです。

そこで私は講師として、

  • マインドマップ®
  • POINTS OF YOU®

という手法を皆さんにお伝えし、「思いつく」「考える」が自分でできるようになってもらおうと活動しています。

いっぽうこの展示は、「思いつく」を考えるための9つの手法にまとめており、とても勉強になります。
たとえば、以下の3つの方法がありました。

1. かくしてみた

「出版不況」なんて言葉があるくらい、本が売れない時代と言われます。
しかし、時代や世間のせいにしていて良いのでしょうか。

実際、売れている本・売れている本屋もあるのです。

地方の一書店員さんが実行した、本を売る独自の方法が斬新です。

それが「文庫X」という企画。
なんと、本の表紙・タイトルを隠して売ったのです。

これがまさかの大ヒット。全国650以上の書店を巻き込んだといいます。
たしかにこれは、どんな本なのか気になって気になってたまりません。

あなたが今かかえている課題に「かくしてみた」を使うとしたら…?

2. くっつけてみた

2017年、話題となったこのドリル。

「勉強しなさい!」と指示・命令するのではなく、勉強したくなるドリルを作ったのが秀逸です。

「勉強」と「うんこ」は距離が遠い。
だからこそ、そのギャップある2つをくっつけることで、意外性のあるアイデアとなっています。

私はマインドマップ®と読書術をくっつけた講座を開催しています。

【受付中】1冊50分!マインドマップ・リーディング講座を開催します【1/21(日)東京】

2017.12.22

「読書」はインプットですが、「マインドマップ®」はノートをかくというアウトプット。
しかしこれを組み合わせることで、とても良い効果を生んでいます。

「くっつける」というのは、一番かんたんなアイデア発想法です。
あなたが今かかえている課題に「くっつけてみた」を使うとしたら…?

3. くらべてみた

人が物事を認識するとき、一番わかりやすいのは「くらべる」ことですよね。

私はくらべるのが大好き。
ブログでもよく比較記事を書きます。

マインドマップに最適なカラーペンはどれ?認定インストラクターが教えます

2018.01.11

あなたはどれが好き?セブンイレブンの「氷」シリーズ6種類を食べ比べてみた!

2017.08.22

比較すると、分かりやすい。
けど、自分で比較するのは大変なのです。

代わりに誰かが比較してくれていたら、とても便利ですね。
それがカカクドットコムだったわけです。

あなたが今かかえている課題に「くらべてみた」を使うとしたら…?

まとめ

残り6つの方法はぜひ、実際の展示をチェックしてみてください。
あなたも「思いつく」ためのヒントが得られます。

「なるほどー!!」の連続ですよ。

しかし実は、「思いつく」ができても、それを実行にうつすことがなかなかできない場合もあるわけですが。

展示名:「思いつく」を考える展
場所:アドミュージアム東京 
住所:東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留(JR新橋駅から徒歩5分)
会期:2017年12月1日 (金) – 2018年2月24日 (土)
開演時間:11:00 – 18:00
休館日:日、月
入場料:無料

関連記事

中国×最先端×アート=?『中國最先端』@DIESEL ART GALLERY(2017.11.17-2018.2.14)

2018.01.11

完全な暗闇の中、耳で視る衝撃の体験 [See by your ears] @ICC(東京オペラシティタワー)

2017.12.19

六本木で現代の野生を探す。『野生展:飼いならされない感覚と思考』@21_21 DESIGN SIGHT(〜2018.2.4)

2017.11.08

今日のひとこと

ホラノコウスケ
周りにすごい人がいっぱいいる。刺激的。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら