美しさと、深さ。MATSUBA COLLECTION展@EUKARYOTE (外苑前、〜2018/9/30)





ん?どうなってんだ?

アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

外苑前のEUKARYOTEにてMATSUBA COLLECTION展を開催中(〜2018/9/30)。
美しい作品の数々ですが、よく見ると面白いんです。

MATSUBA COLLECTION展

TYRANT inc.の代表で建築家の松葉邦彦氏。
そのオフィスを飾るアートや、それに所縁ある作家の作品を展示されています。

「うわ、これほしい!」と思わず声を出してしまった作品。
すると一瞬、ドクロがニヤッとしたような?

カモフラ柄のドクロというのは面白いですね。

一方こちらは、近くで見るとこんな質感で面白いんです。

一階で松葉氏のコレクションをみたあとは、階段を上がってそのコレクションにゆかりのあるアーティストの作品を観ることができます。

作風がユニークで、気になってたまらない

美しい作品の数々。

でもこれ、どうやってるんでしょうね?
とてもまっすぐ、かつ均等な線は、フリーハンドではない?
しかし曲線もあります。

そして線は中央が盛り上がっています。

どのように作ったのか分からないユニークな作品たちに、私は制作中の作家の姿をあれこれ想像します。

 

これ、よく見ると。

手の中が…。この発想、すごいですね。
こういう、自分では思いつかないアイデアにワクワクします。

 

これもよく見ると。

まとめ

見てワクワク。
そして、作品が欲しくなったが価格を見て一旦気持ちを抑えた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:MATSUBA COLLECTION
場所:EUKARYOTE
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-3
会期:2018/09/14 – 2018/09/30
開演時間:12:00-19:00
休館日:月
入場料:無料

余談ですが、この近くのホットケーキもオススメです。

カフェ香咲(外苑前):魅力はマツコ絶賛のホットケーキだけじゃなかった!

2018.09.26

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
誰もが知るものを、別の形で表現をするとしたら?

その他、東京のおすすめアート

見て、考えて、体験する。デザインあ展(東京)の見どころ、混雑状況、所要時間は?(〜2018/10/18)

2018.09.10

【動画あり】コーネリアス新曲を映像作家9名が独自の作品に!AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展(六本木、〜2018/10/14)

2018.07.26

コウスケの日常

ホラノコウスケ
しばらく服買ってないな。過去最高かも?


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら