【比較】コーチングスクールへ通わずにコーチングのやり方を学ぶ3つの方法





コーチングを学びたい!
でも、スクールの授業料も高いし、何ヶ月も通うのも大変だし…。

そんな悩みがありませんか?

POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)が、コーチングスクールへ通わずにコーチングのやり方を学ぶ3つの方法を紹介・比較してみましょう。

1.POINTS OF YOU®コーチングゲームを使う

POINTS OF YOUコーチングゲーム

POINTS OF YOU®コーチングゲームを使えば、コーチングを学ばなくても

  • 目標達成
  • 課題解決

の支援ができます。
海外ではGoogleやイケアも採用し、ICF(国際コーチ連盟)も認めたツールです。

  • 65枚の美しいフォトカード
  • フォーカスノート
  • レイアウトチャート

を使って雑談するだけで、特別なスキルがなくてもクライアントがどんどん自ら考え、気づきを生みだしていきます

また、POINTS OF YOU®コーチングゲームがあれば、

  • セルフコーチング(自分を整えたり、自分の課題を解決するためにじっくり考える)
  • グループコーチング(家族、職場、セミナーや研修などで)

にも使えるんです。

POINTS OF YOU®コーチングゲームを入手するには、その使い方を学べる講座へ参加する方法があります。
初級ならたった1日。何日も通う必要がないんです。

POINTS OF YOU®
初級 中級 上級
エバンジェリスト養成講座
(ツール二種類付き)
トレーナー養成講座
(ツール二種類×2セット付き)
マスタートレーナー養成講座
約5万円 約20万円 約80万円
1日 3日間  5日間

ツールと考え方を手に入れたら、あとは楽しく1対1セッションできます。

一般的なコーチングスクールとPOINTS OF YOU®講座の比較をしておきましょう。
コーチングスクールに通うと、以下のようなお金・時間がかかります。

某コーチングスクールA 某コーチングスクールB 某コーチングスクールC
約100万円 約75万円 約20万円
12か月 20日 8日間

コーチングを習得するのは簡単ではありませんね。
資格を取ってからも、訓練訓練です。

POINTS OF YOU®コーチングゲームなら、たった1日で基礎を学ぶことができます
イスラエルで創始者から学び、日本一多くの認定者を養成しているマスタートレーナーから学んでみませんか?

2. 本でコーチングを学ぶ

本でコーチングを学ぶのも手軽です。
以下を読んでみると良いでしょう。

まずは、コーチングとは?が簡単にわかる一冊。
マンガで読んでみましょう。

次に、基本を学びましょう。

そして、何度も読み返すバイブルを手に入れましょう。

まずはこの三冊で、コーチングを理解することができます。
しかし。
コーチングは頭で理解するだけでは意味がありません。

これから野球を始める少年に、野球理論をどれだけ教えても、いきなりホームランが打てるわけではありませんから。
実践が大事ですね。

3. 動画で学ぶ

他と比較して一番手軽なのは、Youtube動画を見てみることです。
検索すると、コーチングについて様々な動画が出てきます。

たとえば、プロコーチ養成スクールのビデオはとても参考になります。
ただしこれも本と同様、ビデオを見たからコーチングができるわけではありませんね。

まとめ

実際にはコーチングというのは、「やり方」だけでなく「あり方」も大切です。
そのあたりはまず、本を読んでみても良いかもしれません。

POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
一番たのしくコーチングをするには?

その他、おすすめ情報

初対面の場が一瞬で盛り上がるコーチングゲームとは?アイスブレイクに役立つPOINTS OF YOUの使い方2選

2018.07.13
POINTS OF YOUパンクタムのカードででセルフコーチング

誰でもできる!POINTS OF YOUパンクタムのカードで日々セルフコーチングする方法

2018.06.14
何でもできるPoints of You

POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

2018.04.09

コウスケの日常

ホラノコウスケ
いかん、最近ステーキ食べてないぞ?


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら