アイスブレイクに最高!初対面でも一瞬で盛り上がるPOINTS OF YOUコーチングゲームの使い方





  • イベント参加者の緊張をほぐしたい
  • ミーティングをもっと盛り上げたい

そんなときにとても便利なのが、POINTS OF YOU®コーチングゲーム
海外ではIKEAやGoogleも採用のクリエイティブなツールです。

POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)が詳しく紹介します。

アイスブレイクにPOINTS OF YOU®コーチングゲーム

この写真。イベント開始から3分の様子です。
初対面の4人が、カードを使うとすぐに会話を楽しむことができています。

たとえばイベントや会議の冒頭、「今の気分」を表すカードを一枚選び、話してもらうなどが簡単です。

POINTS OF YOU

このカードを選んだ方が、「今の気分」をこう語るかもしれません。

とにかく今、お腹が空いてるんです!
思い切り肉団子を食べたい!
想像するだけで、よだれが出そうです!

POINTS OF YOU

別の機会に、他の方は同じカードで「今の気分」をこう話すかもしれません。

今、すっごく犬が飼いたいんです。
私、さみしがりで。
そういえば昔、テニス部でした。最近ぜんぜんやってないな〜

POINTS OF YOU

また別の方は同じカードで、会議前に「今の気分」をこんなふうに言うかもしれません。

Success。「成功」ですよね。
今回のプロジェクトは、絶対に成功しなきゃいけないんです。
皆さんには様々な関連情報をどんどんキャッチして、私のもとに持ってきていただきたい。

メンバーに、「今の気分」のカードをそれぞれ選んでもらって、話してもらう。
何もないより、カードを使うと話しやすいし、盛り上がります。

また同じカードでも、見方・解釈のしかたが全く違うのが、POINTS OF YOU®コーチングゲームの楽しさです。

自己紹介にPOINTS OF YOU®コーチングゲーム


こちらは、一人1枚、とあるテーマでカードを選んでもらっている様子。


POINTS OF YOU®コーチングゲームを使うと、自己紹介がとてもユニークなものになります。

通常、自己紹介というと

  • 名前
  • 住まい
  • 職業
  • 趣味・特技

などが一般的でしょうか。

でも、もっと深い話・意外な話が聞けたら、距離がグッと縮まるんです。

POINTS OF YOU

たとえばこのカードであなたが自己紹介するとしたら、どうなるでしょう?

私ホラノコウスケの場合は…、

ホラノコウスケです。
このカードは、私の正確・考え方を表しています。

皆が前へ歩きだしたら、私は後ろへ歩くことを一度は考えます。
ひねくれてる・協調性がない、などと思われるかもしれません。
けど、今そこにない視点・考えを見せることが、私がそこにいる意味だと思うのです。

会議で「みんながAと言うから、私もA」では、私がいる意味がありません。
私はいつも、他の可能性・他の見方・他のアイデアを探りたいんです。

「Intuition」は「直感」の意味ですが、無視しても構いませんし、言葉から連想してもOKです。

POINTS OF YOU®コーチングゲームを使って話すと、話す本人も思ってもみなかったような話が飛び出してきます。

まとめ

POINTS OF YOU®コーチングゲームを使うと、イベントや会議が盛り上がります。
コミュニケーションが変わるんです。

仕事・プライベートなどの多くの問題は、コミュニケーションの問題です。
POINTS OF YOU®コーチングゲームがあれば、そのコミュニケーションを変えられる。
それは、心の平和をもたらす。

そう考え、私はPOINTS OF YOU®の普及を楽しんでいます。
あまりに面白いので、イスラエルで創始者から直接学び、これまでPOINTS OF YOU認定者を日本一多く養成してきました。

あなたもPOINTS OF YOU®で自分自身とコミュニケーションしたり、他者とのコミュニケーションを変えてみませんか?
POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

オススメの関連記事

人生が変わる!POINTS OF YOUの5つの価値観

2018.07.06

Google、IKEAも採用!POINTS OF YOU®の3つの目的とは?

2018.07.02

仕事や人生の課題を解決する「アイデア」を生み出すコツ

2018.06.29

誰でもできる!POINTS OF YOUパンクタムのカードで日々セルフコーチングする方法

2018.06.14

POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

2018.04.09

今日のひとこと

ホラノコウスケ
仲間になれるかと思ったら、そうでもなかったり。
人間関係は難しい。
でもその考え方の違いに驚くことは、ちょっと楽しい。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら