POINTS OF YOU®認定マスタートレーナー、ホラノコウスケです。
POINTS OF YOU®は、GoogleやIKEAなども採用した美しいカードツール。
コーチング、あるいはコミュニケーションのツールとも言われますが、私は特に「発想ツール」と捉え、本部のあるイスラエルへ行くほどドハマりし、
- ワークショップの開催
- POINTS OF YOU®エバンジェリスト、トレーナーの養成
など日本全国で行っています。
様々なツールやメソッドに触れてきた私が、なぜPOINTS OF YOU®にここまでハマっているのか。
なぜこんなに周りの人に広めたいと考えているのか。
それは、以下の3つを「体験」し、生活の中で活かしていただきたいからです。
1. 自分とは異なる他人の考えを楽しむ大切さ
生きていれば、意見がぶつかることはよくあります。
職場で意見が対立する。
友達と考えが違う。
恋人や家族だって他人ですから、気が合わないと思うこともあるでしょう。
自分のストーリーの中では、自分が正しい。
しかし、相手のストーリーの中では相手が正しいのです。
どちらが正しいかを競うより、自分とは異なる考えを楽しむようにしてはいかがでしょう。
「私はこう考えるけど、あなたはそう考えるんですね」
そうとらえることができれば、視野がグッと広がります。
自分と異なる他人の意見は、自分が見えていなかった視点です。
正しい・間違いではなく、「違い」ととらえ、好奇心を持ってみてはいかがでしょう。
「共感できないこと」に、学びがあるのです。
たとえば以前、ブログでオシャレなペンホルダーを紹介したら「肝心のペンがダサい。LAMY2000くらい入れとけよ」とネガティブなコメントがつきました。
それを見てあなたなら、どう思うでしょう?
「うるせーよバカ」と怒りますか?
「何でそんなこと言われなきゃいけないの…」と凹みますか?
それともスルーしますか?
私は「ありがとう」と思ったんです。
そのおかげで、今もっとも気に入っているペンLAMY2000に出会い、大切に使っています。
あのネガティブコメントを受け止めなかったら、今でもダサい?ペンを使っていたでしょう。
私の考えをブログに書いても、違う見方をする人がいます。
同様に、POINTS OF YOU®のカードでコミュニケーションすると、同じカードでも人によって見方が様々であることがよく分かります。
違いを楽しむ大切さをぜひ、POINTS OF YOU®で体験してほしいのです。
2.選択肢を広げる大切さ
このカードに写っている手、男の子だと思いますか?
女の子だと思いますか?
それとも…、人形の手?
私は20代後半、とても苦しみました。
仕事について。
人生について。
家族について。
うまくいかないことが多く、人と会うのが嫌になったり、毎朝 吐き気と戦って通勤していたこともありました。
悩んでいるときは、視野が狭まっています。
「どうせやってもムダだ」
「これしか方法がない」
「絶対こうに決まってる」
こんな考えばかりして、いつも鬱々としていたのです。
しかし、もし当時の私がもっと発想豊かな人間だったら。
「うまくいく可能性があるとしたらどこにある?」
「他の方法があるとしたら?」
「別の見方ができるとしたら?」
視野が広がり、選択肢を増やすことができたでしょう。
すると、もっと心豊かに生きられたと思うのです。
1つしかない考えを実行するのと、10の選択肢からベストな方法を1つ選んで実行するのとでは、結果が違います。
カラオケ大会をするとして、
- 人口たった1人の村の代表者
- 人口100万人の都市の代表者
が競ったら、どちらが勝つでしょうか?
おそらく後者でしょう。
また、もし村のたった1人の代表者が大会当日に風邪をひいてしまったら、おしまいです。
しかし100万人都市なら、2番手、3番手がいます。
何か悩んでいるとき、1つしか道がないと思ってそれで失敗したら、どん底に落ちてしまうかもしれません。
しかしいくつも選択肢があれば、その中からベストなものを選べます。
もしそれがうまくいかなくても、他の選択肢を実行すれば良いのですから、ずいぶん気が楽です。
本『決定力! :正解を導く4つのプロセス 』に、こうあります。
視野の狭窄とは、選択肢を狭めすぎ、意思決定を白か黒かで見てしまう傾向のことだ。私たちは、「ふたりの関係をもっと良くする方法は?」と考える代わりに、「恋人と別れるべきか否か?」と考えてしまう。
P.20
今考えている選択肢がどれも選べないとする。ほかに何ができるか?
P.70
選択肢を広げることは、とても大切なのです。
先ほどのPOINTS OF YOU®のカードを見て、自分は「男の子の手だ」と思ったとしても、「女の子だ」「人形でしょ」という他人の意見をいったん受け止めてみると、選択肢が広がります。
他人の意見に必ずしも従わなくても良いのです。
ひとまずいろんな意見を並べてみて、最終的に自分の意見を選んだって良いのです。
3.「考える」ことの大切さ・楽しさ
私が受験勉強をしていた頃は、とにかく暗記して、たくさんのことを覚えている人がスゴかった。
しかし今は、ネットで調べれば誰でもサクッと情報が得られます。たくさんのことを覚える必要はありません。
また以前、言われたとおりに仕事のできる人が重宝された時代がありました。
マニュアルどおりにみんなが同じ仕事をすれば、同じ品質のものを効率良くたくさん作れるからです。
しかし今はどうでしょう?
機械やコンピュータに命令すれば、そのとおりの仕事を人間より速く、高品質でしてくれます。
では、今私たちに必要なのは何でしょうか?
「考える力」です。
課題を見つけ、それを解決する。
それは機械やコンピュータには難しいことです。
POINTS OF YOU®を使うと、自分ひとりでも意外な発想をすることができます。
他の人と一緒になら、もっと発想を広げられます。
いつもと違う頭の使い方をすれば、いつもと違う発想ができ、いつもと違う行動をして、いつもと違う結果を生み出せます。
人の指示・命令に従うのが嫌いなのに、何かあると自分で考えずにすぐ「教えて」と人に頼っていませんか?
人まねばかりでなく、自分で工夫をしていると胸を張って言えますか?
まとめ
私のPOINTS OF YOU®ワークショップでは、上記3つを「体験」していただけます。
情報として頭に入れるのではありません。体験・実感できるのです。
私からお説教のように話を聞いても「お前が言うな」「そんなのわかってる」と思うかもしれません。
ですから、聞くのではなく体験→実感してほしいのです。
ワークショップであなたが何を感じ、何を考えても自由です。
私の考えを押し付けることはありません。
自分で感じ、自分で考えたことは、あなたにとっていちばん説得力があるでしょう。
先日、飲食店で怒鳴り散らしている客を見ました。
よく、ネットで人の悪口を書いている人を見ます。
そんなに怒らなくてもいいのに…。悲しい気持ちになります。
もし、全ての人が
- 自分とは異なる他人の考えを楽しむことができたら。
- 選択肢を広げることができたら。
- 「自分で考える」ことを大切にできたら。
もっと豊かな心をもつ日本人が増えるのではないでしょうか。
もっと平和な世界になるのではないでしょうか。
そう考えると、とてもワクワクするのです。
POINTS OF YOU®を使ってこの考えを広めたい。
1人では難しいので、その仲間を増やしたい。
本気でそう思っています。
一度だけ、一度でいいから私のPOINTS OF YOU®ワークショップを体験してみてください。
その楽しさ、感じていただけると思います。
そして、あなたがどのカードを選び、何を感じ、どんな話をしたか。
その「視点」をぜひ私に聞かせてください。
あなたにも、私の「視点」をプレゼントします。
この「異なる視点の交換」こそ、学びなのです。
※POINTS OF YOU®は主催者によって考えや内容が異なります。
上記は「私ホラノコウスケの」視点であり、「POINTS OF YOU®」公式の見解ではありません。