たまには本気で、自分に向き合う時間を持とうよ!
Points of You®エキスパート、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。
2020/4/18〜19に、オンラインでPoints of You®アカデミーLevel.1「Hello Points」Workshopを開催しました。
今回はこんな様子で、各々の人生に向き合う、特別な時間を過ごしました。
オンラインで、フォトカードをどう使う?
Points of You®は、「コーチングゲーム」などのフォトカードを使うワークショップ。
新しい視点(気づき)に出会ったり、いつもと違うコミュニケーションのできます。
そんなわけで、このオンラインでのPoints of You®アカデミー(公式ワークショップ)は、事前にあなたのお手元にツールやテキストを郵送します。
ですからあなたは、Zoomで画面越しのワークショップでも、自分の手元でカードに触れることができます。
カードをじっくり観察し、ユニークな発想にたどり着けるのです。
つまり、オンライン × アナログ。良いとこ取りですね。
ファシリテーターの私の部屋では、対面ワークショップ同様にカードを美しくレイアウトし、ラベンダーのキャンドルを焚いています。
受講者の皆さんにも、この対面ワークショップ同様の雰囲気を楽しんでいただきます。
どんなことをする?
このPoints of You®アカデミーL.1「Hello Points」では、自分の人生に様々な視点から向き合います。
「カードが欲しい、どう使うのか学びたい」
「資格が欲しい」
という方も、いらっしゃると思います。
でもまずは、自分自身がこのPoints of You®で自分に向き合う体験が重要です。
そういう本気の体験をした人こそ、他者にもそれを提供できるようになる、というのが私のこだわりです。
大きく分けると、3つのワークを行います。
- Zooming-in
- My Story
- レイアウトチャート
これにより、自分で設定した「人生の課題」について、一人で何もなしではたどり着けないような発想に出会えます。
現状打破の可能性を見つけ、行動し始めることができるのです。
今回も皆さん、自分の人生について意外な視点に気づいたり、クリエイティブに物事を考えたり。
いつもと違う頭の使い方、いつもと違うコミュニケーションをしました。
Points of You®なら、初対面同士でも
- 心を開く(Open Heart)
- パターンを壊す(Break Patterns)
- つながりを作る(Sense of Belonging)
が生まれるのです。
次回の日程は…?
こちらからご確認ください。
まとめ
あなたはどのカードを選び、何を感じ、どう話すだろう?
とても楽しみな、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。
ここから学べる発想のヒント
その他、Points of You®関連情報
コウスケの日常
先週金曜から今日木曜まで、家から一歩も出てないかもしれない。