Googleやイケアも採用。世界に約150カ国に普及。
そして日本でも人気のPOINTS OF YOU®コーチングゲーム。
POINTS OF YOU®って何?というあなたのために。
創始者の2人からイスラエルでも学んだエキスパート、ホラノコウスケ(@kosstyle)が解説します。
目次
1. POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)とは?
1-1. 世界で大人気のPOINTS OF YOU®とは?
POINTS OF YOU®は、コーチングゲームなどのクリエイティブなツールとコンテンツを提供する、イスラエルの会社です。
創始者はイスラエル人のコーチ、ヤーロン・ゴーラン(写真左)と、エフラット・シャーニー(写真右)。
彼らが開発した主力のコーチングゲームは、質の高いコミュニケーションを生み出すためのパワフルなツールです。
25言語に翻訳され約150カ国に普及し、世界中の人々が体験しています。
海外では、Google、IKEA、シルク・ド・ソレイユなどの企業に導入。
日本でも、ヤフージャパンや名古屋デザイナー学院などが採用し、日本最大の人事フォーラム・カンファレンス「HRサミット2015」ではサントリー食品、三越伊勢丹、マンパワーグループなどと並び、奨励賞を受賞。
人に新たな気づきと驚きを与えるツールとして話題です。
フォトカードを使ってコミュニケーションする。それだけで、
- コミュニケーションが活性化したり、
- 相互理解が深まったり、
- 課題解決のヒントが見つかったり、
- モチベーションが上がったり
と、素晴らしいツールなんです。
様々なシーンで活用されています。
- 1対1(コーチング、カウンセリング、セラピー、面談、親子の会話など)
- グループ(相互理解、コミュニケーション活性化、アイデア出しなど)
- 1人(セルフコーチング、アイデア出しなど)
1-2. どんな企業が採用している?
海外のこのような企業が採用しています。
日本でもヤフージャパンなどの企業、保育園・小学校などの教育分野、スポーツチームなど様々なシーンで活用されています。
富士ゼロックス主催の「経営革新セミナー2018 Autumn」では、リーダーシップやコミュニケーションのツールとして話題となりました。
1-3. POINTS OF YOU®の名前の由来は?
POINTS OF YOU®の名前の由来は、Point of View(視点)から来ています。
自分の視点だけでなく、他者(You)の視点も大事にしよう、という想いが込められているのです。
例えばこのカードを見て、あなたは一番どこが気になりますか?
「ボールが気になる」
「歯が気になります」
「目がどこを見てるのか」
など、様々でしょう。
たとえば、こんな違いがあるかもしれません。
A「犬が必死で可愛い」
B「犬が必死で怖い」
A「ボールをキャッチしようとしてる」
B「ボールをキャッチしそびれて、ボールが口から離れていくところだ」
同じ写真を見ても、人によって見方は様々です。
コーチングゲームのカードを使って対話すると、自分とは違う他者の視点に気づくことができるのです。
フォトカードでこのように対話し、見方の違いに気づくことはとても楽しい体験です。
しかし実はこれ、私たちのビジネスシーンやプライベートでもよく起きていることなのです。
それを説明するのに、私たちはいつも「ビッグバルーン・コンセプト」をお伝えします。
詳細は、講座でお話しますね。
1-4. コーチングゲーム誕生秘話
Points of You®コーチングゲームは、どのようにして生まれたのでしょう?
その物語は、イスラエル人コーチ2人の「夢」から始まりました。
もっと簡単に、楽しくコーチングができたら、社会的弱者と呼ばれるような人たちに、夢や希望を持って生きてもらえる。
世界を変えたい!
そして2007年に生み出されたコーチングゲームが、今では世界中に広がっているのです。
動画は、イスラエルでのPOINTS OF YOU® 10周年イベントで撮影されたもの。
私ホラノコウスケも行きました。
何度か私も動画に写っていますが、分かりますか?
2. ツールはどんなものがある?
Points of You®には様々なツールがあります。
ここでは主力の3つのツールを紹介しましょう。
2-1. 「コーチングゲーム」とは?
65枚のカードと、レイアウトチャート、フォーカスノート、ザ・ブック、そして質問カードが入っています。
これらを使えば、コーチングの知識やスキルがなくてもコーチングのような効果を生み出すことが簡単にできます。
1対1だけでなく、セルフコーチングにも、グループワークにも活用できるのです。
2-2.「パンクタム」とは?
デニムのケースがオシャレ、コンパクトなツールです。
コーチングゲームと違い、
- 写真カード
- 言葉カード
- 質問カード
と3つに分かれています。
これで、セルフワークも、1対1も、グループワークも可能です。
L.1「Hello Points」では、セルフワーク、ペアワーク、グループワークを通して人生を探求し、
L.2「Creative Practice」では、Points of You®活用法を学びながら、自身のポテンシャル探求をします。
動画でも、パンクタム活用例を見てみましょう。
2-3.「Faces」とは?
99枚の顔写真カード、そして100枚目のカードは…、鏡。
そう、自分の顔なのです。
ダイレクトに心に響いてくる、パワフルなツールです。
L.1を受講したら、次のステップL.2で扱います。
2-4. ツールはどうやって手に入れる?
使い方や考え方を学び、国際資格が手に入るPoints of You®アカデミーL.1「Hello Points」を受講すると、コーチングゲームとパンクタムを手に入れることができます。
3. どんな効果がある?体験者の声は?
自由に使えるPOINTS OF YOU®のツールには、あなたの目的次第で無限の可能性があります。
例として、以下のように様々な声があがっています。
普段はほとんど話さない高校生の息子が自分から「俺は受験生、もっと勉強を頑張る」などと言い出しました!
(50代・男性)
職場で部下が、心を開いて本音を語ってくれるようになりました。
(40代・男性)
カードを使ってコミュニケーションをとるうち、人それぞれ考え方が違うことが分かり、夫婦で言い争うことがなくなりました。
(50代・男性)
婚活支援の面談で、クライアントが簡単に本音を言ってくれるようになりました。
(30代・女性)
企業研修がとても盛り上がり、助かっています。
(40代・女性)
コーチングが早く、簡単になりました。クライアントに楽しんでもらえるようになりました。
(40代・男性)
自分のセミナーの冒頭でアイスブレイクとして活用すると、一気に場が和みます。
(40代・男性)
学生たちが能動的に授業に参加し、自分の意見を言ってくれるようになりました。
(40代・女性)
4歳の子供とカードで遊びながら、子供の自由な発想に触れ、それを認め、伸ばす教育をしています。
(20代・女性)
カードや国際資格を得ただけでなく、たくさんの仲間ができ、講座後もとても刺激を受けています。
(40代・男性)
これから就職したりするにあたって、コミュニケーション能力を高めたくて受講しました。
(10代・女性)
職場の後輩が仕事に悩んでいるようだったので、コーチングゲームを使って話を聞いてあげたら、ふっきれてモチベーションが上がった様子。安心しました。
(30代・女)
4. POINTS OF YOU®の重要な考え方とは?
カードだけじゃない、POINTS OF YOU®の魅力、それは、以下の考え方です。
4-1. 3つの目的とは?
私たちは以下の3つの起こしたいことを目的としています。
- Open Heart(心を開く)
- Break Patterns(いつものパターンを壊す)
- Sense of Belonging(つながりの感覚)
家庭でも、職場でも、人生においても、非常に重要なことです。
詳細は以下を。
4-2. 4つのステージとは?
POINTS OF YOU®のワークショップは、以下の順に行うことが多くあります。
- ポージング(ワークに入るに当たり、自分を切り替える)
- 拡散(カードで発想を広げる)
- 収束(広げた発想をまとめていく)
- 行動
これがどう機能するのか?
それはぜひ、講座で体験してみてください。
4-3. 5つの価値観とは?
私たちPOINTS OF YOU® tribe(世界中の認定者をそう呼びます)は、以下の価値観をもって活動しています。
- INNER RESEARCH(自己洞察)
- UNEXPECTED BUT PRECISE(びっくりするようなことを精巧に)
- DREAM(夢)
- DEVOTION(献身)
- TACHELES(タハレス、綿密な行動計画)
詳細は以下に。
5. Points of You®は何に使える?
Points of You®は家庭でも仕事でも気軽に活用できます。
何かを深く考えたいとき、何かを人と話したいとき、カードを使って話すだけです。
- 会議の冒頭、場をほぐす雑談に(最近よかったことは?など)
- 家族での対話に
- 飲み会・お茶会で
- 研修や面談に
などなど、可能性は無限大!
また、あなたのスキルや経験と組み合わせて、自由に使えます。
例えば…、
- POINTS OF YOU® × コーチング
- POINTS OF YOU® × セラピー
- POINTS OF YOU® × カウンセリング
- POINTS OF YOU® × NLP
- POINTS OF YOU® × SDGs
- POINTS OF YOU® × 読書
- POINTS OF YOU® × 家事
- POINTS OF YOU® × 教育
- POINTS OF YOU® × 営業
好きなようにワークの手順を組み立てたり、様々な手法でカードを楽しく活用できます。
もう少し、具体的に見ていきましょう。
5-1. 1対1セッション(面談やコーチングなど)
動画で見てみましょう。
コーチングのスキルや知識は、一切不要。
POINTS OF YOU®コーチングゲームの
- レイアウトチャート
- フォーカスノート
にそって対話すれば、自然とコーチング的な効果が得られる、驚きのツールなのです。
既にコーチ、カウンセラー、セラピストなどの対人支援をしている方で、集客に困っていませんか?
POINTS OF YOU®なら、それもうまくいくかもしれません。
5-2. グループでの活用
たとえばワークショップなどで。
初対面でもコミュニケーションを一気に活性化し、各々の内面を見つめ、新たなステップへのモチベーションを上げ、行動していくことをうながすことができます。
また、講師・教師などの方は、自身の講座・授業の冒頭でアイスブレイクとして場を温めることにも活用できます。
あるいは企業研修などで、
- 主体性を引き出す、リーダーシップ育成ワーク
- 自己理解・他者理解し1つになる、チームビルディングワーク
などを行うこともできます。
5-3. 一人での活用
- セルフコーチング
- アイデア出し
- 問題解決
- 振り返り
- 目標設定
などのために、一人で活用することも可能です。
6. 認定講座にはどんな違いがある?
POINTS OF YOU®コーチングゲームがほしい!
使い方を学びたい!
そんなあなたのために、「Points of You®アカデミー」があります。
資格は4つに分かれており、L.1から順に受講します。
- L.1「Hello Points Workshop」
- L.2「Creative Practice Workshop」
- L.3「Turning Point Program」
- L.4「Top View Program」
7. なぜPOINTS OF YOU®を多くの方に体験してほしいのか?
一言で言えば、多くの人の心を平和にする。
それが、POINTS OF YOU®だと考えています。
自分の可能性を認めることができる。
自分と他者の考え方の「違い」を認め合うことができる。
自分の人生の選択肢を広げることができる。
とても重要なことではないでしょうか。
8. その他の疑問
気になる方は、以下もご参考に。
9. 動画でもっとPOINTS OF YOU®を知りたい方へ
POINTS OF YOU®ジャパンの市居代表と一緒に、上海で撮影してきた動画が3つあります。
これでPOINTS OF YOU®とは何なのか、基本的なことは分かります。
私ホラノコウスケ主催の、Points of You®アカデミーL.1の様子です。
オンラインL.1はこちら。
まとめ
あなたも自分を知り、他者を知り、人生の選択肢を広げてみませんか?