POINTS OF YOU®新ツール「FACES」体験会を東京で【日本初】開催しました

POINTS OF YOU®トレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

POINTS OF YOU®から新しくリリースされた新ツール「FACES」。
日本ではまだ数名しか手にしておらず、しかも使い方に決まりはないため戸惑う方もいるかもしれません。

私は2017年3月、POINTS OF YOU®創始者ヤーロン、エフラット両氏からイスラエルでFACESワークショップを体験、日本へ持ち帰ってきました。
そこでPOINTS OF YOU®有資格者向けに、いち早くその体験会を開催しました。

FACESワークショップの開催は、日本初です。

2017/4/1、FACES体験会@東京・茅場町


イスラエルから帰国して、3日後。
当日のお誘いにも関わらず…、4名の方にお集まりいただきました。


FACESは顔写真のカードと、リフレクションカード(言葉カード)で自分自身について考えます。
ツールの中には他にも色々入っていますが…、その体験はまたの機会に。


カードを元に、対話していきます。
自分の過去をイメージしたり、友人を思い出してその人の良いところを真似したいと話したりと、感じ方は人それぞれ。

私のなかで起きたこと

今回、私はワークショップのファシリテーションをしつつ、参加もしました。
私はこの

  • 美女のカード
  • 「Individualist」(個人主義者、個性的な人)

の組み合わせで、学生時代にバイトしていた割烹料理屋の女将を思い出しました。

これには自分自身がビックリ。
確かに女将はキレイな方ではありましたが、当時50代の方。
カード2枚の組み合わせだからこそ思い出したのだと思います。

そこから色んなことを話しながら思い出しました。
そして彼女からの学び、そしてそれを今自分が活かせていないと気づいたのです。

人の顔というのは、思っている以上にたくさんの情報を持っています。
どんな目をしているか、口がどうなっているか、眉毛、シワ…、それらが、そしてその組み合わせが多くのことを語っており、またストーリーを持っているのです。

あなたがFACESを体験したら、何を感じ、どう変化するでしょうか。

まとめ

この後、2017/4/8には、名古屋でもFACES体験会を開催しました。
これから他のPOINTS OF YOU®有資格者にもどんどんFACESの使い方をお伝えし、皆さんが全国で体験できるようにします。

お楽しみに。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
昨日は大阪で、昼も夜もたこ焼きを食べてみました。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら