POINTS OF YOU®新ツール「FACES」体験会を東京で日本初開催!





POINTS OF YOU®トレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

POINTS OF YOU®から2017年に新しくリリースされた新ツール「FACES」。
日本では手にした人もワークショップも少なく、使い方に決まりはないため戸惑う方もいるかもしれません。

私は2017年3月、POINTS OF YOU®創始者ヤーロン、エフラット両氏からイスラエルでFACESワークショップを体験、日本未発売のFACESを持ち帰ってきました。
そして日本で初めて、POINTS OF YOU® FACESの体験会を開催しました。

どんな雰囲気で行ったか、紹介します。

2017/4/1、FACES体験会@東京・茅場町


イスラエルから帰国して、3日後。
急な開催にも関わらず…、4名の方にお集まりいただきました。


FACESは顔写真のカードと、リフレクションカード(言葉カード)で自分自身について考えます。
ツールの中には他にも色々入っていますが…、その体験はまたの機会に。


カードを元に、対話していきます。
自分の過去をイメージしたり、友人を思い出してその人の良いところを真似したいと話したりと、感じ方は人それぞれ。

私のなかで起きたこと

今回、私はワークショップのファシリテーションをしつつ、参加もしました。
私はこの

  • 美女のカード
  • 「Individualist」(個人主義者、個性的な人)

の組み合わせで、学生時代にバイトしていた割烹料理屋の女将を思い出しました。

これには自分自身がビックリ。
確かに女将はキレイな方ではありましたが、当時50代の方。
カード2枚の組み合わせだからこそ思い出したのだと思います。

そこから色んなことを話しながら思い出しました。
そして彼女からの学び、そしてそれを今自分が活かせていないと気づいたのです。

人の顔というのは、思っている以上にたくさんの情報を持っています。
どんな目をしているか、口がどうなっているか、眉毛、シワ…、それらが、そしてその組み合わせが多くのことを語っており、またストーリーを持っているのです。

あなたがFACESを体験したら、何を感じ、どう変化するでしょうか。

まとめ

この後、2017/4/8には、名古屋でもFACES体験会を開催しました。
これから他のPOINTS OF YOU®有資格者にもどんどんFACESの使い方をお伝えし、皆さんが全国で体験できるようにします。

お楽しみに。

POINTS OF YOU®講座は講師によって内容が異なります
イスラエルで創始者から学んだ私ホラノコウスケしか伝えられないことを、ぜひあなたにも体験していただきたいと思います。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
昨日は大阪で、昼も夜もたこ焼きを食べてみました。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら