7日連続開催!『なりたい自分へ近づく!POINTS OF YOUコーチングゲーム』@名古屋(2019/3/7〜13)





挑戦!

いつも、

  • 新しいことはできないか?
  • みんなが驚くことはできないか?

そんな事を考えているPOINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

初の試みとして、名古屋で2019/3/7(木)〜13(水)の7日間、POINTS OF YOU®コーチングゲームのワークショップを毎日開催しました。
おそらく日本初!?いや、世界初!?

テーマは「なりたい自分に近づく!」です。
その7日間の様子を紹介します。

POINTS OF YOU®の素晴らしい体験を、あなたにも届けたい

POINTS OF YOUコーチングゲーム

イスラエルへ行って創始者から学ぶほど、私がドハマリしているPOINTS OF YOU®コーチングゲーム。

  • 自分自身についてじっくり考え、自分に気づく
  • コミュニケーションの活性化

など様々な効果があります。

これが広まれば、多くの方の心に平和が訪れる。
本気でそう考え、たくさんの方に体験していただく活動をしています。

なぜPOINTS OF YOU®を多くの方に体験してほしいのか

2017.05.04

多くの方に体験してほしい!
その想いで、みなさんが予定を合わせやすいよう、7日間連続開催という機会を作りました。

DAY1: 3/7(木) 14:00-16:00 平日昼

初日は、平日昼間の開催。

カードレイアウトは、中心付近を並べてからは、仲間にお願いしました。
カードを輪にして並べる。たったそれだけですが、私がしたのとは違う感じになるから面白いものです。

FACESも並べました。

参加者さんは、グイッと前へ進みたい方や、人間関係に関する話をする方など。
各々の課題に対し、コーチングゲームを通して向き合い、語り合いました。

DAY2: 3/8(金) 19:00-21:00 平日夜

二日目は、金曜夜の開催。
週末のお仕事後に参加していただけたら、と。

当初はまったく同じことを7日間やる予定でした。
しかし当日になってみて、ふと違うことをやろうと決意。
こんなカードレイアウトをしました。

ところが。

参加者を見てやりたいことが変わり、慌ててレイアウトをこんなふうに変更しました。

教育関係者や、既にPOINTS OF YOU®認定をもっている方などが参加。
上司・部下のお二人で参加してくださった方が、今までと違いPOINTS OF YOU®コーチングゲームを通して語り合うと何が起こったのか、興味津々です。

DAY3: 3/9(土) 14:00-17:00 土曜午後

三日目は土曜日の昼。天気の良い日でした。

毎日カードのレイアウトを変えることを自分に課し、頭をひねって並べました。
美しく、ワクワクするように、カードが見やすいように。

ご夫婦で、県外から、認定者、2年ぶりなど、様々な方が集まってくれました。

DAY4: 3/10(日) モーニングセッション

四日目は日曜の朝。
こんな素敵なカフェで、よく知る仲間と行いました。

エッグベネディクトとともに。

よく知る仲間でも、カードを通して話すと意外なストーリーが出てきます。

その後さらにランチでハンバーグを食べながらも。

FACESで、自分自身について考えたことを語り合いました。

DAY5: 3/11(月) 10:00-11:30 1on1

五日目は月曜朝。
朝開催のニーズはあっても、月曜にしたのは失敗だったか。
申し込みはゼロでした。

セルフコーチングして過ごそうかな?

そう思って会場入りしたところ、直前に連絡が。

今から行っても良いですか!?

1対1のセッションを行いました。

コーチングゲームに付属の通常のレイアウトチャートに加え、とあるシートも活用して。

DAY6: 3/12(火) 20:00-22:00 Zoomセッション

六日目は、オンラインでワークショップ。
平日夜にZoomで、2時間のセッションでした。
全員がPOINTS OF YOU®認定者だったこともあり、手元にカードを用意していただき、カードを通して、しつこいくらいに自己洞察。

コーチングゲームに付属のフォーカスノートで、気付きから行動を決めました。
あとは実践あるのみ!

DAY7: 3/13(水) 19:00-21:30 平日夜

いよいよ最終日。平日の夜に開催しました。
やっぱり、これまでと違うカードのレイアウトをひねり出しました。

FACESはこんなふうに配置。

FACESを使っての自己紹介をはじめ、コーチングゲームでのワークなどで盛り上がりました。

まとめ

様々な形で7日間、なんとかやりきりました。

笑いあり、涙あり。
POINTS OF YOU®コーチングゲームやFACESのカードを通して対話するだけで、驚くほどに感情を揺さぶられ、自分自身について発見があるんです。

もっともっと、多くの個人に、企業や組織に、学校に、医療機関に、この

  • 自分自身についてじっくり考え、自分に気づく
  • コミュニケーションの活性化

という体験を広めたい。

私がイスラエルでPOINTS OF YOU®創始者からどんな体験をし、何を学び、何に気づき、どう変わったかも含め、私にしか伝えられない体験を届けたい

そんな使命感を持っている、POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたは連続7日間、何をしますか?

その他、おすすめ情報

大阪でPOINTS OF YOUトレーナー養成講座を開催します(国際資格+コーチングゲーム付き)【2019年3月】

2019.02.22

東京でPOINTS OF YOUトレーナー養成講座を開催します(国際資格+コーチングゲーム付き)【2019年3月】

2019.02.20

【資格比較】POINTS OF YOUコーチングゲームの養成講座、エバンジェリスト・トレーナーの違いは?おすすめはどっち?

2018.10.02

コウスケの日常

ホラノコウスケ
ノらないときは、全然やる気がおきないのに、ノったら朝までやりきっちゃう集中力。
良いのか、悪いのか…。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら