ジュメルニジュウク:京都の町家でカジュアルフレンチを(烏丸、河原町)

「美味しい」って、美しい味って書くんだよね。

ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

京都でアート巡りをした後、美味しいものを食べたいな〜と。

京都らしいお店がいいな。

そんなことを思いながら、見つけたのがJumelles 29(ジュメル ニジュウク )
お気に入りの店になりましたので、紹介します。

Jumelles 29(ジュメル ニジュウク )

阪急京都本線「烏丸駅」、阪急「河原町駅」から徒歩5分。
京都駅からなら、京都市営烏丸線で四条駅まで一本、そこから徒歩7分です。

木の造りが落ち着いた雰囲気ですが、それにミスマッチな「Jumelles 29」の文字。
逆におしゃれに感じます。

平日19:30頃に行ってみると、

二階なら入れますが…

とのこと。

二階?なんかボロくて変な場所なのかな…?

恐る恐る、行ってみると…。

なんだ。二階で良かったです。

一階のカウンター席は、後ろを人が通るのがギリギリと言うせまさ。
二階のほうがゆったりです。
天井には梁が見える、シンプルな町家空間は、落ち着く雰囲気。

とはいえ、全36席。予約していくのが良さそうです。

美しい&美味しいフレンチをリーズナブルに

なんと美しいんでしょう。

水だこと彩野菜、日向夏のサラダ(1,300円)は、春の公園のよう。
緑あざやかな野菜の上に花が咲き誇っています。

タコは厚く、食べごたえアリ。
日向夏の少しの酸味が、春の爽やかさをプラスします。

店員さんに「オススメは?」と聞くと、教えてくれたのがこれ。

濃厚なオマール海老のソースをかけたエビのムースのスフレ風(1,300円)。

中はこんなふうになっています。
ふわっふわのムースは、ほんのり海老の味がします。
もうちょっと海老の味がしたら嬉しいなと想いますが、表面の焦げている部分は濃厚なオマール海老の味です。

メインで頼んだのは、鴨もも肉のコンフィ(1,500円)。
ほろっとほぐれる柔らかな鴨肉。
そのままで、ソースを付けて、ねぎやごぼうと合わせてなど、味の変化も楽しめます。

まとめ

「見た目」って何でもすごく大事ですね。
それを美しくしようという心や、それを美しいと感じる心も。

美味しいだけじゃなく、美しい料理も好きな、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ビストロ | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの商品・サービスを、今よりちょっと美しくするとしたら?

その他、京都のおすすめグルメ

サザンコート:混雑の京都駅周辺でも、ホテル最上階で優雅にランチ・ディナーできる!

2019.01.09

「ソングバードコーヒー」京都・二条城前駅のオシャレカフェは、たまごサンドよりインスタ映えなアレが人気!

2017.03.10

豊臣秀吉も賞賛!京菓子「真盛豆」が上品で美味しい!おみやげにオススメ

2017.02.20

コウスケの日常

ホラノコウスケ
最近、京都ばかり行ってます。
KYOTO GRAPHIE2019(京都国際写真祭)、とても素敵です。
近々ブログ記事にします。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら