たまごサンドよりアレが人気!?オシャレな「ソングバードコーヒー」@京都・二条城前駅そば

京都でたまごサンドが人気。

そう聞いて、京都に行くときに食べるぞ!と調べて向かったおしゃれなカフェ。
ところが、思わぬ展開に。

たまごサンドを食べに行ったのに、食べたのはアレ

京都といえば、たまごサンドが人気らしい。
正直、はじめはたまごサンドが人気の喫茶マドラグへ行きたかったのですが、「1時間待ち」などのレビューが多く、あきらめ。

代わりに行ったのが、ソングバードコーヒー
オシャレな雰囲気が、むしろ好みでとても興味がありました。

ところが、店で待っていると…、カレーの良い香りがするんです。

いや、たまごサンド食べに来たんだし。
美味しそうだし。

でも、ランチでたまごサンドだけだと…、物足りなくない?
カレーはガッツリでいいよね。

なんかフォトジェニックなカレーライスがあるらしいぞ。
たまごサンド食べに来たんだけどな…。

…はい、カレーライスを注文しました。

京都・二条城前駅そばにあるソングバードコーヒー

入り口はこんな感じ。

階段を上がると…、

オシャレカフェがあります。

オシャレな店内では、グッズ販売も

オシャレな店内。

いろんな席あり。

カウンター席も。おひとり様もいけます。

お店でも使われているマグカップやコースターが売っています。

肝心のお味は…?

「ドリンクはいつお持ちしますか?」と聞かれたので「食後に」とお願い、
すると「はい、ご一緒にお持ちします」と言われて「?」と思いながら、まぁいいか、と。

その結果、届いたのは「食前」でした。
よくわからない状況でしたが(笑)、まぁ困ることもないのでコーヒーを飲みます。

マグカップはオシャレですが、指が二本入らず持ちにくいかも。
コースターもオシャレ。可愛いので、帰りに買いました。

そしてデザートのヨーグルトが、カレーより先に登場。
…まぁいいか。

ようやく、お目当てのフォトジェニックなカレーライス!
カレーの海に、ライスとチキンの島。
そしてその上に、ゆで卵がドン!と鎮座。

たまねぎたっぷり?なカレールーは、口に入れた瞬間に甘みが広がります。
ところがその後、ピリッと来ます。

チキンは柔らかく、スプーンで簡単にほぐれました。

ゆで卵をくずしてみる。
半熟のそれとカレーを食べると、まろやかに。

まとめ

美味しいし、オシャレですが、行列必至です。
店員さんに聞いたところ、平日の昼ですら15:00頃まで混むとのこと。
おそるべし。

1時間並んででも食べたい!という方はぜひ行ってみてください。

SONGBIRD COFFEE (ソングバード コーヒー)
住所:京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529
SONGBIRD DESIGN STORE. 2F(二条城前駅から513m)
営業時間:[月〜日] 12:00 ~ 20:00 ( L.O.19:30 ) ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日と第一・三水曜日

今日のひとこと

コウスケ
髪を切ってきました。2ヶ月ぶりだった。
コウスケ(@kosstyle)でした。

京都のオススメ関連記事

悩んだ先の、真の強さ。「黒から玄へ」MAYA MAXX展@何必館・京都現代美術館

2017.03.01

音を視覚表現するには?『グラフィックとミュージック』展@京都dddギャラリー(~2017/3/18)

2017.02.22

ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら