POINTS OF YOU®の新ツール「FACES」とは?

POINTS OF YOU®トレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

あなたの心を開き、視点を増やし、新しい可能性を広げるお手伝いをするPOINTS OF YOU®。
そのツールに新しく「FACES」が加わりました。

2017年3月、その新ツールFACESをイスラエルで創始者から体験。
帰国して3日後には東京、翌週には名古屋で、日本初のFACES体験ワークショップを開催しました。

このFACES、とにかくすごいんです。
素晴らしい体験を提供できることを確信しましたので、いったいどんなものか?紹介します。

POINTS OF YOU®「FACES」とは?

http://www.points-of-you.com/SHOP/faces

Faces via kwout

チェック柄のオシャレなケースに、

  • 顔写真カード99枚
  • 顔写真カードと同サイズの鏡
  • リフレクションカード58枚
  • インスピレーションブック
  • プロセスマップ

が入っています。

99枚の顔写真のカードは、すべてモノクロ。
性別、年齢、人種、表情など様々です。

100枚目の顔写真は、自分の顔(鏡)。

リフレクションカードには、人に関わる様々な言葉が書かれています。
残念ながら、現在は英語版のみです。

FACESの使い方は?

FACESに限らず、POINTS OF YOU®のツールの使い方は自由です。決まりはありません。
自分で考えても良いし、自分の持っているスキルやツールと組み合わせて使うことも可能です。

たとえばプロセスマップを使い、1対1のコーチングやカウンセリングに活用できます。

ワークショップで使うこともできます。

私のワークショップで体験できますし、使い方が分からない!という方はご相談ください。

FACESの驚きの効果とは?

たとえば上の男性の顔写真カードを見て、何を感じますか?
この人はどんな人でしょうか?
周りの誰に似ていますか?

さらに「Dreamer」のリフレクションカードと組み合わせると、思いつくことは何ですか?

そしてそれをあなた自身の「過去」と結びつけると、気づくことは何ですか?

あなたの中にいま生まれた感情や気付き。
それがFACESの効果です。

人の顔は、多くの情報を含んでいます。
カードの人物を通して、自分自身の様々な思い出や感情にアクセスできます。
さらにそれとリフレクションカードの言葉を掛け合わせることで、意外な発想が生まれるのです。

たとえば私の場合、スーツ姿の男性のカードから父を思い出したり、あるいは若い美女のカードから学生時代のバイト先の女将(当時50歳過ぎ)を思い出しました。
そこから、その方への感謝や真似したい言動など、自分の行動やあり方への影響を生まれました。

まとめ

この素晴らしいツールを使い、多くの方のお役に立てるよう全国でワークショップを開催していきます。

POINTS OF YOU®の新ツール「FACES」を体験したい方は、イベント情報をチェックしてください。
ブログのサイドバー(スマホの方はページの下のほう)にある「更新情報を受け取る」にメールアドレスを登録すれば、メールでブログの更新情報を受け取ることもできます。

管理人コウスケのひとこと

ホラノコウスケ
大きなアイデアを動かし始めた途端、別の大きなアイデアを思いつく。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら