POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

何でもできるPoints of You




POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

POINTS OF YOU®は、Googleやイケアなども採用したクリエイティブなカードツール。

私はイスラエルで、創始者による砂漠リトリートなどPOINTS OF YOU®ワークショップを体験。
また創始者からTCP(マスタートレーナー養成講座)を受講。
これまで日本一多くのPOINTS OF YOU®認定者(120名以上)を養成してきました。

この記事では、POINTS OF YOU®とはどのようにして生まれたのか。
POINTS OF YOU®コーチングゲーム誕生の物語を紹介します。

1. コーチングと、映画『ペイ・フォワード』

POINTS OF YOU ポインツ・オブ・ユー コーチングゲーム
POINTS OF YOU®創始者ヤーロン(左)とエフラット(右)は、2002年にコーチング・スクールで出会います。

イスラエルでそれぞれ、経営者などエグゼクティブ向けにコーチングを提供していました。
(※コーチングとは、夢や目標実現のための能力・行動を「質問」によって引き出すコミュニケーション技法)

あるとき、偶然2人は別々に「ペイ・フォワード」という映画に出会います。
恩を受けたら、3人に「恩送り」しよう』というアイデアを広め、世界を変えようとする10歳の少年の話です。

ペイ・フォワード(字幕版)

この映画にとても感動した彼らは、コーチングを始めた頃の情熱を思い出しました。
ビジネスだけでなく、人々の生活を変えたい!という想いです。

2. もっと、もっと

POINTS OF YOU スイッチ

そこで彼らは、非営利プロジェクト「Pay it Forward」を始動
イスラエル中をまわり、社会的弱者といわれるような方々にコーチングを提供しました。

その中でヤーロンとエフラットは、コーチングについて課題を感じます。

コーチングのやりとりはいつも言葉で行われ、論理的でした。
また、せっかく一度コーチングしても、その後クライアントはまた元に戻ってしまったのです。

彼らは考えます。

コーチングを、もっとジューシーで楽しいものにするには?
コーチング後も、古い習慣に戻らずにいるためのツールを作るには?

3. コーチングゲームを作ろう!

POINTS OF YOU

そして、思いつくのです。

コーチングゲームを作ろう!

一人でも・グループでも、すべての年齢の人々が自分の人生についての重要な質問をするのに役立つ、楽しいゲームです。

ヤーロンとエフラットはこのプロジェクトに完全に身を捧げるため、他のすべての仕事をやめました。
しかし、コーチングゲームを作るにはお金が必要です。

POINTS OF YOU

銀行を訪問し、彼らはコーチング・ゲームのビジョンを熱心に伝えます。
このゲームが世界中でどのようにプレイされ、人々の生活を変え、人々を前進させるのかを!

しかしプレゼンが終わった部屋には、大きな静寂がありました。

コーチングがまだ普及していないこの時代。
その価値を理解できない銀行のマネージャーらは、エイリアンを見るような目でヤーロンたちを見ていたのです。

しかし。
その沈黙は打ち破られます。

エフラット、ヤーロン。あなたたちはとても熱心だ。
そのアイデアを信じ、
小額を融資します。
プロジェクトを始めなさい。

6つの銀行から、融資を得ることができたのです!

4. 夢のアイデアを、形に

POINTS OF YOU

彼らは、イスラエルの首都・テルアビブの美しいビーチに、参考のために本やゲームをいっぱい持って集まりました。

作りたいゲームについて長時間、話し合いました。
結果はどうなるのか分かりません。
直感を信じ、一歩一歩すすめていったのです。

POINTS OF YOU

彼らの借金が増え続けるのを知った家族や友人は、その行動を理解できません。

それでもヤーロンとエフラットは分かっていました。
最終的に全ての点がつながるということを。

そして9ヶ月後。
ついに、彼女(コーチングゲーム)は生まれたのです!

5. 世界中に広がるコーチングゲーム

POINTS OF YOU

どれくらい生産したら良いだろう?

経験豊富なビジネスの仲間はこれまでの借金を思い出させ、50セットから始めることを提案しました。

「その売れ行きを見て、また生産すればいい」

しかしヤーロンとエフラットは、最高のものを手にしているという強い自信がありました。
そこで、2,000ゲームを生産することを決めたのです。

書店に並べた、2週間後。

2,000セットのコーチングゲームを完売!
さらに2,000セット作りましたが、再び数週間後に売り切れたのです!

POINTS OF YOU

意外にも、様々な分野の専門家や企業が、コーチングゲームに恋しました。
コーチングゲームは、個人やグループ、法人、ティーンエイジャー、経営幹部など、様々な環境で使われ始め、どんどん広がっていったのです。

ヤーロンやエフラットは直感に従って、コーチングゲームを作りました。
しかし面白いことに、ゲームが市場に出た後になって、世界中のさまざまな教授や医師がコーチングゲームの理論・効果に驚いたのです。

POINTS OF YOU

さらに広めるべく、トレーナー養成講座を始めます。
そしてコーチングゲーム英語版を発表する前に、なんとカナダ・モントリオールで開催された2009年国際コーチ連盟会議でコーチングゲームが発表されたのです。

コーチングゲームは世界中に広がり始めます。
ドイツ語版、そしてすぐ日本語版も1年以内に開始されました。

6. 十年後、その夢は

テルアビブのビーチから始まったヤーロンとエフラットのDream。
それから10年後の2017年、ヤーロンはこう言いました。

今にも泣き出しそうで、話し始めるのが怖いんだ。

彼の前には、POINTS OF YOU® 10周年のお祝いに、世界中から100名以上のPOINTS OF YOU® 認定者が集まっていたのです!
感動の瞬間でした。

私ホラノコウスケも、この場にいました(映像にも何度も映っています)。
ヤーロン、エフラットの夢に乗り、私も世界中へPOINTS OF YOU®を広めているのです。 

あなたも、一緒にこの旅をしませんか?
仲間を募集しています

POINTS OF YOU®で自分自身を変え、身近な人、そして多くの人たちに貢献していく旅です。
日本の、そして世界中の仲間が、あなたとの交流を待っています。

養成講座やワークショップを受けたい方、カードのほしい方、こちらをご確認ください。

POINTS OF YOU®コーチングゲームの中身や詳細、使い方などはまた別記事に。
もちろん、ワークショップでも紹介します。

オススメのPOINTS OF YOU®関連記事

人生が変わる!POINTS OF YOUの5つの価値観

2018.07.06

Google、IKEAも採用!POINTS OF YOU®の3つの目的とは?

2018.07.02

私がPOINTS OF YOU®エバンジェリスト養成講座にこだわる3つの想い

2017.05.26

なぜPOINTS OF YOU®を多くの方に体験してほしいのか

2017.05.04

今日のひとこと

ホラノコウスケ
やりたいことがいっぱい。
けど思いつきレベルのものばかり。
一歩一歩、進めますかね。
いや、見切り発車でいいか。
コウスケ(@kosstyle)でした。

何でもできるPoints of You

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら