Google、IKEAも採用!POINTS OF YOU®の3つの目的とは?





これが私を変えました。

POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

イスラエル発祥、GoogleやIKEAも採用するPOINTS OF YOU®コーチングゲーム。
そのPOINTS OF YOU®は、3つの目的を持っています。

それは、私の行動指針にもなりました。
私自身を、大きく変えました。

だからそれを多くの方へ伝えたいし、あなたにも体験してほしいのです。

1. Open Heart(心を開く)

POINTS OF YOUコーチングゲームの3つの目的、心を開く

POINTS OF YOU®コーチングゲームを使えば、簡単に、自然に、心を開くことができます。
だから、コーチングセッションのほか、職場の面談家庭イベントなどでも使われています。

また、私たちPOINTS OF YOU® Tribe(世界中のPOINTS OF YOU®認定者)はこれを意識しています。

私は心を開くのが苦手でした。
自分の弱みを誰にも見せませんでした。
弱さを見せたら、自分の価値が下がる。人に迷惑をかける。
そう思って40年も生きてきたのです。

しかしPOINTS OF YOU®を使って会話すると、ついポロッと本音が出てしまいます
自分の苦手なこと、弱さ、うまくいっていないことなど今まで出さずにいたことも、ついつい話してしまうのです。

私が弱さ・ダメなところを見せたときの相手の反応は、想像していたものと違いました
それによって、私自身の考え方や人間関係も大きく変わったのです。

「自分を変えたい」
「部下が心をひらいてくれない」
「子供が何を考えているのか分からない」
「コーチングセッション、セラピーなどでクライアントがなかなか本音を語ってくれない」

もしそう思うなら、POINTS OF YOU®コーチングゲームを使うと、簡単です。

2. Break Patterns(いつものパターンを壊す)

POINTS OF YOUコーチングゲームの3つの目的、パターンを壊す

人間は、習慣の生き物。
昨日と同じが楽だし、今まで通りが安心です。

けど。

「もっと良くしたい」
「何かを変えたい」

そう思うなら、自分のパターン(習慣)を壊す必要があります。
今までと同じ考えで、今までと同じ行動をしていたら、今までと同じかそれ以下の結果しか出ないのです。

POINTS OF YOU®コーチングゲームを使うと、簡単にいつもと違う頭の使い方ができます。
それは、いつもと違う行動につながり、いつもと違う結果を生み出すのです。

ツールだけではありません。

私はこういう考え方を持ったPOINTS OF YOU®の仲間がいるから、大きく変わりました。
20年も日本を出ていなかった私が、よりによってイスラエルへ行ったのはまさに「パターンを壊す」です。

私一人では、絶対に行くことはなかったでしょう。
実際、イスラエルへ行く3ヶ月前までは「行くわけない」と思っていました。

でも、行ったのです。

これは完全に、POINTS OF YOU®の仲間と、この「パターンを壊す」という考え方の影響でした。

なぜ私はイスラエルにいるのか。【イスラエル旅(1)】

2017.03.19

3. Sense of Belonging(つながりの感覚)

POINTS OF YOUコーチングゲームの3つの目的、つながりの感覚

POINTS OF YOU®を使って話すと、人と人とがギュッとつながれる感覚があります。

講座の冒頭でアイスブレイクとしてカードを使うと、初対面でも一瞬で盛り上がります
もっと深い使い方をすれば、初対面でも心の内を話し、互いを認め合い、応援し合えるような、仲間になれるのです。

職場やスポーツチーム、家族などでPOINTS OF YOU®コーチングゲームを使えば、今より良い関係になれるでしょう。
講座やイベント、コーチングセッションなどで初対面同士で使っても、心と心がつながる感覚が得られます。

まとめ

私たちPOINTS OF YOU® Tribeは、これらの目的をもってイベント開催や1対1セッションなどの活動しています。

そして、もっともっとこの考え方・効果を広めるために、仲間を増やしたいのです。

日本一多くの認定者を養成している私が、イスラエルで創始者から学んだ私が、あなたにお伝えします。
POINTS OF YOU®の国際資格と考え方を得て、あなたの可能性を広げてみませんか?

その他、POINTS OF YOU®関連記事

仕事や人生の課題を解決する「アイデア」を生み出すコツ

2018.06.29

誰でもできる!POINTS OF YOUパンクタムのカードで日々セルフコーチングする方法

2018.06.14

POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

2018.04.09

今日のひとこと

ホラノコウスケ
関西でPOINTS OF YOU®をもっと広めたい。
そのために仲間をもっと増やしたい。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら