【感想】Points of You®アカデミー「Hello Points Workshop」L1@名古屋に参加して得たものは?

Points of You L1「Hello Points Workshop」




自分の人生を本気で考えること、先延ばしにしていませんか?

イスラエル本社まで行くほどドハマリのPoints of You®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

新講座「Points of You®アカデミー」が、いよいよ日本でも2019年11月から開始されます!
その内容、そして私にとってどんな体験だったか、紹介しますね。

Points of You® L1「Hello Points Workshop」とは?

Points of You® Hello Points Workshop Explorer L1

世界150カ国に普及し、GoogleやIKEAも採用したことで知られるPoints of You®。
L1「Hello Points Workshop」は、新講座Points of You®アカデミーのファーストステップであり、レベル1です。

  • L1:Hello Points Workshop
  • L2:Creative Practice Workshop
  • L3:Turning Point Program
  • L4:Top View Program

L1「Hello Points Workshop」では、Points of You® のコンセプトを学び、写真カードの観察から自分について気づきを得る、クリエイティブな独自テクニックを体験します。

私はこれまで、200名以上のPoints of You®認定者を養成してきました。
今後はこの新講座を名古屋・東京・大阪など全国で開催していくため、自分もまず「体験」したわけです。

このワークショップは、公式サイトにあるように3つのワークで構成されています。

  • Zooming In
  • My Story
  • レイアウトチャート

Zooming In(ズーミングイン)

Points of You® Hello Points Workshop Explorer L1

Zooming Inは、あなたの思考や自己理解に出会う場
コーチングゲームをペアでの対話で楽しみつつ、驚くほど深いところへ簡単にいけるプロセスを体験できます。

カードの見方・使い方を体験すると同時に、自分の人生を、いつもと違う頭の使い方・いつもと違うコミュニケーションで考えるチャンスです。

この最初のワークでいきなり、受講者はハッキリ気づくことになります。
このワークショップは、講師から何か知識や情報を教えてもらうものではないのだと。

教わるのではなく、自分の人生を自分で考える場であること。
そして、寄り添って真剣に話を聞いてくれる仲間がいることを。

実は私、このワークを100回以上も「開催」してきました。
そして自身も何度も体験しています。
それなのに今回もやっぱり深い洞察ができた、とてもパワフルなワークです。

Points of You® Hello Points Workshop Explorer L1

さて、私の体験です。

まず裏向きのカードから選んだこのカードを見ながら話すうち、周りからたくさんの愛をもらっていることに気づきました。
照れて本人は認めていないように見えますが、後ろにはハートがいっぱいです。

私は、人に嫌われる自信はあっても、人に好かれる自信がありません。

「その場にない視点・人と違う意見を正直に出すことが自分の価値だ」
そう信じて生きてきた結果、

「変わった奴だ」
「めんどくさい」
「気が合わない」
「生意気だ」
「非常識だ」

と煙たがられることがあったからです。
仲間が怒って、私のもとから去っていったこともあります。

嫌われることは怖くありません。
だから迎合せず、周りにとって本当に大切だと思うことを表現してきました。
会社員時代は、上司に煙たがられるようなこともその場のためだと思えばハッキリ言ってましたから、空気の読めないヤツと思われていたでしょう。
私としては、空気を読んでいるからこそ、その発言をしているわけですが。

そんな私でも、色んな方々から愛され、応援してもらったり支えてもらえている。
好きな人・好きなもの・好きなことに囲まれ、幸せな人生を送っている。

しかし、私は周りへ愛を届けているだろうか?

次のこのカードで対話するうち、私はハッとします。
私には、指輪をはずしているように見えました。
あなたにはどう見えますか?

この指輪が、私の今持っている課題とギュっとつながったのです!
あぁそうか!なぜ私はアレをしてしまったのだろう…!?

そして…。

あなたがこのズーミングインを体験したら、私とは全く違う気づきを得ることになるでしょう。
当然です。
あなたの人生を、あなたが考えるのですから。

My Story(マイストーリー)

自分にパワーをくれるような人生の物語を再構築するグループワーク。
先に使った「コーチングゲーム」とは別のツール、「パンクタム」を使います。

上の三枚が、私の人生のストーリーです。
どんな物語だと思いますか?

一番下のカードは、未来。
仕事の依頼やプライベートの楽しいお誘いが殺到し、

ひえええ、もう無理ー!

と嬉しい悲鳴をあげている私です(笑)。

その後のプロセスで、驚きの展開に。
私は恩師を思い出すことになるのです。
サラリーマンとして生きづらさを感じ、もがき苦しんでいた時期に、マインドマップ®を教わった方であり、

  • コーチング
  • ファシリテーション
  • 講師
  • インプロ

などなど、様々なことを楽しく学ぶキッカケをくれた方です。

私はあの人のようになりたいと思っていたはず。
今こそ、あの人の真似をしたら?
たくさんの人へ愛を届けることができるのではないか?

レイアウトチャート

Points of You® Hello Points Workshop Explorer L1

1対1セッション用にとても便利な、コーチングゲームに付属のレイアウトチャート。
このL1「Hello Points Workshop」ではこれを使い、思考と感情をマッピングします。

私は自分の課題「もっとチャレンジするには?」について、この5枚で見える化しました。
どんどん思考が広がり、そして深まっていきます。

Points of You®アカデミーL1に含まれるものは?

さてここで、このPoints of You®アカデミーL1「Hello Points Workshop」の中身をあらためて紹介しましょう。

1. ワークショップ

「Hello Points」、6時間(1日)のワークショップです。

2. Points of Youツールとコンセプトバッグ

Points of You
  • コーチングゲーム
  • パンクタム

という2つのパワフルなカードツールが手に入ります。

そして。

  • ブックレット
  • L.1 専用カード
  • グッディーバッグ(L1専用カード、バッヂ、メモなど)
  • キャンバストートバッグ

オシャレで魅力的なこれらのツールも含まれます。

修了後に得られるものは?

このPoints of You®アカデミーL1「Hello Points Workshop」を受講・修了すると、以下が得られます。

  • L1受講証明証
  • 認定名:Points of You®エクスプローラー
  • 国際コーチ連盟(ICF)の、CCEU(継続学習単位)を6単位取得

まとめ

正直、この日私はどっぷりと疲れました。
しかしそれは、本気で自分の人生・自分の課題に向き合うことができたからです。

あなたは自分ひとりで、自分の人生を本気で考えることができるでしょうか?
ズルズルと、それを先延ばしにしていませんか?

私はこのワークショップのおかげで重要なことに気づき、その後、様々な行動を起こすことができたのです。
私の人生が動き出す、その音が聞こえました。

さて、あなたはこのワークショップの一番最初に、ここには書かなかった「特別な体験」をします
心や体が忙しいあなたにとって、とても重要なものです。

あなたも自分の人生を、自分で動かし始めてみませんか?

私はこれから、イスラエルでの体験や創始者からの学び、200名を超える認定者の養成など私の全ての体験を総動員し、この新ワークショップを開催します。

実はイスラエルの公式サイトの下の方に変顔写真が載っている、
Points of You®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
先延ばしせず、今やるべきことは何か?

その他、Points of You®のおすすめ情報

何でもできるPoints of You

POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

2018.04.09
POINTS OF YOU®名古屋城

なんと!名古屋城でPOINTS OF YOU®ワークショップ開催しました!

2017.05.23

POINTS OF YOU®新ツール「FACES」体験会を東京で日本初開催!

2017.04.16

コウスケの日常

ホラノコウスケ
台風の話題でもちきり。私の住む地区はいつも平和だ。
平和ボケに気をつけねば。
Points of You L1「Hello Points Workshop」

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら