なぜ私はイスラエルにいるのか。【イスラエル旅(1)】

2017/3/18、イスラエルへやってきました。

ほんの3ヶ月前には、まさか自分がイスラエルに来るとは思ってもみませんでした。
それでも私はいま、イスラエル・テルアビブにいるのです。

その理由は…?

自分のパターンを壊す

私はイスラエル発祥のPOINTS OF YOU®トレーナーとして、ワークショップなど開催しています。

そのPOINTS OF YOU®の目的の1つに

パターンを壊す

があります。

私たち人間は「習慣」の生き物。
いつもどおりがラクですし、それを選択しがちです。

しかし、いつもと同じことをしていたら、いつもと同じ結果しか出ません。
結果を変えるには、いつもと違うことをする必要があるのです。

私はPOINTS OF YOU®のワークショップ開催時、皆さんにいつもと違う頭の使い方をしていただき、毎回 大好評です。
しかし、それだけでは足らないと気づきました。

ワークショップでそれを提供するだけでなく、自らが「パターンを壊す」生き方をしているか?と疑問に感じたのです。

「マインド」としては、いつもそのように考えています。
「もっと違う考え方はないか?」「もっと違う見方はないか?」と考えることが好きです。
しかし、「行動」「生き方」レベルでは、自信を持ってそうしていると言えませんでした。

大切なのは、ノリの良さ

自分のパターンを壊すには「ノリの良さ」が大切です。
自分から自分のパターンを壊すのは、なかなか難しいから。

せめて、人から誘われたりチャンスをもらったときに、そこにノっかれる「ノリの良さ」があるかどうかが鍵なのでは、と。
それが「ムリ」「嫌だ」というものであればなおさら、そこにノリ良くノっかるというのはまさに、自分のパターンを壊すことなのです。

私の場合、POINTS OF YOU®の10周年のイベントがイスラエルであるというチャンスが目の前にありました。
最初は抵抗はありました。

  • 英語が得意ではないし…
  • お金かかるし…
  • テロとか怖そうだし…
  • 海外とか、不便でめんどくさそうだし…
  • イベントも、自分がピンとこないこともやりそうだし…

しかし、ノっかってみたのです。

自分のパターンを壊した先にどんな自分が待っているのか。
そしてそれによって周りの方へどんな影響があるのか。
とても楽しみです。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
もっとあれこれイスラエルについて勉強してから来ればよかった。
コウスケ(@kosstyle)でした。

ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら