あなたが「成長した」と感じた瞬間は、どんなときですか?
アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
資生堂ギャラリーにて「それを超えて美に参与する 福原信三の美学」展を開催中(〜2018/12/26)。
二部制で、
- 1st:2018年10月19日(金)~12月26日(水)
- 2nd:2019年1月16日(水)~3月17日(日)
となっています。
ここでは、1stの様子を紹介します。
なんと、ギャラリーが無料カフェになっているんです。
でも、なぜ??
「それを超えて美に参与する 福原信三の美学」展
資生堂ギャラリー は、2019年に開廊100周年。資生堂の初代社長で、資生堂ギャラリーの創設者・福原信三は、資生堂の化粧品やデザインの基礎を築いたほか、近代日本の先駆的な写真芸術家として知られます。
それを超えて美に参与する
本展のタイトルであり、福原信三氏の言葉です。
これは、ある領域を超えて美の創造に取り組むという意志。
化粧品とか写真とかいう領域、あるいは「自分」という領域を超えることかもしれません。
人と会い、異なる価値観を共有すること
「自分」という領域を超える。
それには、自分とは異なる考え・価値観に触れるのが早いのではないでしょうか。
だから私は人に会い、読書し、アートに触れます。
自分と違う価値観に触れることは、時に不快感も伴います。
しかし「ある領域」を超えるには、それを楽しむことも必要なのです。
「分かる」ことにしか触れなかったら、人は成長しないのですから。
福原氏は銀座のギャラリーやパーラーといった、人々が出会い、さまざまな価値観を共有できるオープンな場を重視していたといいます。
本展はそれもあってか、ギャラリー内がカフェになっています。
無料でコーヒーと、資生堂ギャラリーに関連したアートの本など楽しめる素敵な空間。
アーティストスタジオTHE EUGENE Studioが設定を、イギリスの建築家集団ASSEMBLEが空間全体を作ることを担当しました。
ここで資生堂ギャラリーの過去のアーカイブに触れ、人と対話することで、あなたの領域を超えるキッカケが掴めるかもしれません。
違和感を楽しむのが好きな、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
【まとめ】場所、時間、休館日など
場所:SHISEIDO GALLERY
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
会期:1st:2018年10月19日(金)~12月26日(水)、2nd:2019年1月16日(水)~3月17日(日)
開演時間:平日 11:00~19:00 日曜・祝日 11:00~18:00
休館日:毎週月曜休(月曜日が祝日にあたる場合も休館)
入場料:無料
ここから学べる発想のヒント
その他、東京のおすすめアート情報
コウスケの日常
もっと頼られる人間にならないといけないかもしれない。