【動画あり】KYOTOGRAPHIE 2022を1日で効率よく回るおすすめルートは?かかる時間は?





「KYOTOGRAPHIE、1日でなるべくたくさんまわりたい!!」

「どんなアート作品が見られるのか、まとめて知りたい!」

「会場の休みや時間がバラバラで分かりにくい!」

そんなあなたへ。
1年で536展のアートを巡ったライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

今年も、KYOTOGRAPHIE 2022(京都国際写真祭)が開催されています(〜2022/5/8)。
京都中が写真展だらけ!毎年とても楽しみにしてるんです。

この手の芸術祭?って本当に楽しいのですが、計画立てるのが大変なんですよね。
そこで、既にほぼ全てのメイン会場を回った私が、実際の様子を紹介します。

KYOTOGRAPHIE 2022とは

「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」は、世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される、日本でも数少ない国際的な写真祭です。一千年の長きにわたって伝統を守りながら、その一方で先端文化の発信地でもあり続けてきた京都。その京都がもっとも美しいといわれる春に開催されます。

About | KYOTOGRAPHIE

1日でなるべくたくさんまわるには?

実際に1日でまわった様子は、↑の動画で楽しんでください。

ここでは以下に、朝から晩までどのように会場をまわったかを、箇条書きで時間と場所をまとめておきます。

10:20 烏丸御池駅
10:30 00:八竹庵
11:00 KG+10:MOGANA:高木 直之『祈り』
11:15 5:堀川御池ギャラリー:世界報道写真展
11:45 ソローノ(ランチ)
12:20 KG+56:EIZIYA ZOU:KYOTOGRAPHIEこども写真コンクール
12:30 4:誉田屋:イサベル・ムニョス×田中泯×山口源兵衛
13:00 3:HOSOO GALLERY:細倉真弓地蔵ゆかり鈴木麻弓岩根愛殿村任香田多麻希稲岡亜里子林典子岡部桃清水はるみ
13:45 2:嶋臺ギャラリー:マイムーナ・ゲレージ
14:05 1:京都文化博物館 別館:ギイ・ブルダン
14:35 LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE京都店(カフェ)
15:30 9-a:ASPHODEL:プリンス・ジャスィ
16:00 10:両足院:奈良原一高
16:30 8:y gion:鷹巣由佳
16:45 6:京都市美術館別館:アーヴィング・ペン
17:10 京都岡崎蔦屋書店:天野タケル(KYOTOGRAPHIEと無関係)
17:50 9−b:出町桝形商店街:プリンス・ジャスィ
19:00 京都駅ビル空中径路
19:30 もり平(夕食)

これが全てです。

時間の都合で、7:琵琶湖疏水記念館、蹴上インクラインのサミュエル・ボレンドルフ『人魚の涙』に行けませんでした。
琵琶湖疏水記念館は閉館が最も早く、開館時間が9:00 – 16:30、16:00までに入場の必要があります

1日で全部まわろうと思うなら、ここを早めに行っておくと良いかもしれません。

開館時間・休館まとめ表、全て開いてる日は?

開館時間と休館日をまとめてみました。

00:八竹庵
1:京都文化博物館 別館 ギイ・ブルダン 10:00
-19:00
4/18
2:嶋臺ギャラリー マイムーナ・ゲレージ 10:00
-18:00
4/21, 28
3:HOSOO GALLERY 細倉真弓地蔵ゆかり鈴木麻弓岩根愛殿村任香田多麻希稲岡亜里子林典子岡部桃清水はるみ 10:30
-17:30
要予約
4/19, 26
4:誉田屋 イサベル・ムニョス×田中泯×山口源兵衛 10:00
-18:00
4/21, 28
5:堀川御池ギャラリー 世界報道写真展 11:00
-19:00
4/18, 25, 5/2
6:京都市美術館別館 アーヴィング・ペン 10:00
-17:30
4/11, 18, 25
7:琵琶湖疏水記念館
蹴上インクライン
サミュエル・ボレンドルフ 9:00
-16:30
4/18, 25, 5/2
8:y gion 鷹巣由佳 11:00
-19:00
4/20, 27
9-a:ASPHODEL プリンス・ジャスィ 11:00
-19:00
4/20, 27
9−b:出町桝形商店街 プリンス・ジャスィ 11:00
-21:00
4/18, 19, 25, 26
10:両足院 奈良原一高 10:00
-17:00
4/20, 27

1日でたくさん回ろうとするなら、全ての会場が開いている日は以下です。

  • 4/22(金)
  • 4/23(土)
  • 4/24(日)
  • 4/29(金祝)
  • 4/30(土)
  • 5/1(日)
  • 5/3(月)〜5/8(日)

超個人的KYOTOGRAPHIE 2022ベスト3

第3位:プリンス・ジャスィ

アフリカ系のアーティストはド派手な色使いが特徴かな。
とても好みです。

ユーモアも感じられて、すごくいい。

商店街の会場は21時まで見られるから、最後に残しておいてOK。
場に溶け込みながらも良い「違和感」を作っています。

 

第2位:マイムーナ・ゲレージ

この人も色彩感覚が素晴らしいですね。

そして、ユーモアのセンスも。

これなんかも、ワケもわからずただ素敵。

 

第1位:ギイ・ブルダン

実は東京でも既に見ていたのですがあまりに素晴らしく、「また見たい」と思っていたんです。
京都でまた出会えてとても嬉しい。

年563展めぐった男が選んだ2021年のアート、ベスト9!にも選んでいました。

2回目でも、やっぱり良いものは良い。

美とユーモアとアイデアを感じる点がすごく好みです。

まとめ

あなたはどのアーティスト、どの作品が気になりましたか?

「写真」と一言で言っても本当に色んな表現があって、KYOTOGRAPHIEでは毎回驚かされます。
アートって「美術」と訳されますが、「美しい」とは限らないんですよね。
美しい作品だけでなく、考えさせられる作品や、もしかしたら不快に感じるものもあるかもしれません。

いずれにしても、あなたの感情を動かす作品に出会えるでしょう。
ぜひ、行ってみて。

ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
インスタでもKYOTOGRAPHIEの様子を更新していきますし、Youtubeではその他のアート巡りも更新していくので、フォローして一緒にお楽しみください。

展覧会の詳細

展示名:KYOTOGRAPHIE
場所:京都
会期:2022年4月9日(土)−5月8日(日)
開演時間:会場による
休館日:会場による
入場料:Ticket

自由に生きるヒント

コウスケ
「アートな写真」を今撮ってみるとしたら?

その他、おすすめアート情報

2020年に観た296のアート展で最も印象に残ったBest9

2021.01.01

【レポ】KYOTO GRAPHIE2019(京都国際写真祭)のおすすめルート、オススメ作品、所要時間は?(〜2019/5/12)

2019.04.24

【レポ】KYOTOGRAPHIE 2018(京都国際写真祭)がヤバイ!特にオススメの展示5選(〜2018.5.13)

2018.05.05

コウスケの日常

コウスケ
胃袋が膨張中。夏までに痩せたいなぁ

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら