情熱大陸で話題!ミニチュアライフ展 ~田中達也 見立ての世界~(名古屋):見どころ、混雑状況は?

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄




驚きの連続!

アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

名古屋栄のテレピアホールにて「MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~」が開催されました(〜2018/11/25)。

ブロッコリーを見て、何とも思わないひとと「木みたいだな」と思う人とでは、人生の豊かさが違います。
驚きのアイデアいっぱいの小さな世界へ、あなたも旅してみませんか?

展示されていた素晴らしい作品の数々を紹介します!
あなたはどれが好きですか?

「MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~」

ミニチュア写真家・田中達也は、日常のものを題材にして見立てた写真作品を、2011年から一日も休むことなくインターネット上で発表しています。
その作品世界は、思わずくすっと笑ってしまったり、さすが!と唸ってしまうような楽しいものばかり。(中略)
2017年NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックも担当し、現在もっとも旬なアーティストとして活躍の場を広げています。
展覧会では、代表作品より写真を100点、作品を30点、合わせて約130点を選りすぐり、実物のミニチュア作品も展覧します。

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~

2011年から毎日作品を発表しているなんて!

継続は力なり。
なんて説教くさいですが、繰り返し続けることで大きな価値を生み出せることを感じますね。

見える!見えるぞー!

いやぁすごい。
プールにしか見えませんね。

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

「え?なに?」と思いました?
よく見てくださいよ。

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

ほら!サーファーがいるんです!

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

すごい。稲刈りにしか見えない。

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

なんだか京都・嵐山をイメージしました。

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

これも美しい風景ですね。
こういうことを思いつく発想、素敵です。

タイトルが秀逸(いや、ダジャレ?)

田中達也氏の作品。
それぞれのタイトルも見てください。
作品の見え方が変わるかもしれませんよ。

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

《問題の解き方は人それぞれ》

同じゴールへ行くにも、そのルートや方法は人それぞれですね。
私のやり方を教えても、それが他の人に良い方法とは限らない。
自分に、あるいはその人にあった方法を見つけたいものです。

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

《ひと泡吹かされ中》

こりゃ大変だ!

 

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

《アボカ島》

んん、そういうことね。
作家の田中達也さん、お笑い芸人がよくやる「モノボケ」をやったら上手いんじゃないかな!?

名古屋限定のミニチュア作品あり

実は、名古屋限定の作品も最後の最後にあるんですよ。
名古屋の方なら思わず「名古屋名物ね!」とうなづくものです。

ぜひ現地で楽しんでください。

【まとめ】時間、場所、見るのにかかる時間、混雑状況など

私の場合、平日に15:15〜16:15くらいの約1時間鑑賞しました。

平日昼間、並んだり大混雑ということはありません。
しかし土日はもっと混みそうです。

ここで紹介したのはほんの一部。
写真を100点、作品を30点、合わせて約130点ありますからね。

自分も何かオリジナリティある写真を撮りたくなった、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

展示名:MINIATURE LIFE展~田中達也 見立ての世界~
場所:テレピアホール
住所:名古屋市東区東桜1-14-25 テレピアビル2F
会期:2018年10月5日(金)~11月25日(日)
開演時間:10:00~17:00 (※最終入場16:30)
休館日:会期中無休
入場料:中学生以上 1,000円、小学生 500円

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
目の前のものについて、別の見方をするとしたら?

その他、愛知のおすすめアート情報

蜷川実花展「虚構と現実の間に」豊川市桜ヶ丘ミュージアム

蜷川実花展「虚構と現実の間に」(愛知県豊川市桜ヶ丘ミュージアム)の見どころ、混雑状況、かかる時間は?

2018.10.25
木梨憲武展@名古屋

【感想】木梨憲武展「Timing ー 瞬間の光り ー」のオススメ作品、口コミ・評判、混雑状況は?京都、名古屋、東京、大阪も!

2018.08.02

【感想】THEドラえもん展が大阪でも開催!所要時間・混雑状況は?

2017.12.31

コウスケの日常

ホラノコウスケ
普段は1,000歩も歩かない私が、東京でアート巡りをする日は2万歩を超えることもある。
そりゃ、疲れるな。
毎日アートめぐりできたら、運動不足解消?

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら