六本木で現代の野生を探す。『野生展:飼いならされない感覚と思考』@21_21 DESIGN SIGHT

 

あなたの「野生」、どこにある?

アート大好き、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

自分の「野生」が呼び起こされるかも?
そんな期待をして、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTへ。
野生展:飼いならされない感覚と思考」を観てきました。

「野生展:飼いならされない感覚と思考」とは

人間の文化と生活には、心の土台となる「野生」の能力が欠かせません。私たちのもつ本能であり、知性でもある野生は、創造力に大きな刺激を与えるきっかけになります。(中略)

現代における野生とはなにか。自身の内に潜む野生をどのように見いだすのか。見たことのない物事の意味をどのように理解し、表現するのか。本展では、現代の表現者たちのもつ野生の魅力に着目し、さまざまな作品や資料を通して、その力を発動させるための「野生の発見方法」を紐解いていきます。

21_21 DESIGN SIGHT | 「野生展:飼いならされない感覚と思考」

毎日なんだか、機械みたいに生きていませんか?
同じことを、同じ規則で、繰り返し繰り返し、頭を使わずに「こなす」。

「頭の使い方」をお伝えする講師の私としては、自分の、そして周りの人たちの思考のスイッチをいかに押すか、そこに興味があるのです。

そこへこの「野生」というキーワードがヒットしました。
そうだ。私たちは本能的に持っている能力があるんだ。
それを、どう呼び覚ます…?

本展は、思想家で人類学者の中沢新一がディレクターを務め、様々な観点から「現代の野生」をテーマにした作品を展示しています。

「野生」を考えさせられる作品の数々

まず中へ入ると迎えてくれるのは、この作品。遠山孝之 《丸石神》。

「丸石神」は山梨県とその他ごく一部にしか存在しない、民間信仰なんですね。
「石を信仰するなんて」と思ったのですが、よく考えたら地蔵や墓石に手を合わせてるのも、同じようなものか。
石を神と見る、人間の野生的な創造力に興味がわきます。

遠山孝之《丸石神》

 

こちらへ行くと、デジタルアートがウニョウニョ動いています。
まるで宇宙のようなこの空間は、神経細胞の巨大ネットワークである脳をあらわしているよう。

真ん中にある360度カメラ RICOH THETAが人間を発見すると、まるでニューロン(神経細胞)間に信号が伝わるかのごとく映像に反映され、私も作品の一部になりました。
この作品が生きているような、そんな「野生」を感じます。

aircord Finding Perceptions

 

この白い帯は、木を削って作ったもの。
オリーブやオークといった木材が生来もつ生命力を感じさせるフォルム。
そしてそれが光によって、周りに影響を与えています。

エルンスト・ガンペール

 

堅いガラスでできているのに「生」を感じる、とても美しい作品。
以前、青木美歌「あなたに続く森」@POLA MUSEUM ANNEXでも観ましたが、本当に素晴らしい。

青木美歌《あなたに続く森》

 

パッと見た瞬間に不思議な「野生」を感じる作品。
モクレンの未成熟の実で、「獣の遠吠え」を表現しています。

田島征三《獣の遠吠え》

 

これもユニーク。
天井から木の幹に雫が落ちてきて、水面を揺らします。
それがまるで、木の年輪のよう。

鈴木康広《始まりの庭:水の切り株》

まとめ

4部構成で、他にも多数の作品が展示されています。

  1. 野生への入り口
  2. 脳の中の森 – 南方熊楠の発見方法
  3. 「かわいい」の考古学:野生の化身たち
  4. 野(の)をひらく鍵

21_21らしく、単なるアート展示にとどまらない、脳を刺激してくれる内容です。

展示名:野生展:飼いならされない感覚と思考
場所:21_21 DESIGN SIGHT
住所:東京都港区赤坂9-7-6
会期:2017年10月20日(金)- 2018年2月4日(日)
開演時間:10:00 – 19:00(入場は18:30まで)
休館日:火曜日、年末年始(12月26日 – 1月3日)
入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生 500円、中学生以下無料

アートのオススメ関連記事

モテる香りってどんなの!?『LINK OF LIFE 2017 まわれ右脳!展』@資生堂ギャラリー(2017/11/10まで)

2017.11.06

【11/5(日)まで】3年に1度のアートの国際展!ヨコハマトリエンナーレ2017が楽しすぎた!

2017.11.04

【レポ】FLOWERS by NAKED名古屋の混雑状況や所要時間、場所は?

2017.10.07

今日のひとこと

ホラノコウスケ
自由は、制限から生まれる。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら