美しすぎるガラス作品の数々に感じる不思議なギャップ 〜青木美歌「あなたに続く森」@POLA MUSEUM ANNEX(東京・銀座、〜2017/2/26)

ギャップに惹かれる。

これは人間に対してだけではないのかもしれません。
2017年2月26日(日)まで、東京・銀座のPOLA MUSEUM ANNEXにて、青木美歌「あなたに続く森」 The Forest That Leads To Youを開催中。

ただただ見とれてしまうようなガラス作品の数々を、なんと無料で楽しめます。
そこに感じたギャップとは…。

美しい作品の数々と、そこに感じる不思議なギャップ

ガラスという「硬い」素材で、こんなにも「柔らか」な生命を感じさせるとは。
そして全体を俯瞰すると、空間の「静」のなかに、作品の「動」も感じます。


細胞が自由に広がっていくような力強さ。

 


上へ、上へと伸びていきそう。

 


宙に舞う風邪のウィルスのよう?

たんぽぽの綿毛のように、飛んでいきそう。

 


枝が這うようにどんどん広がっていくようなイメージ。

 


これまたユニークな形状。何かと何かが組み合わさり、新しい何かが生まれるような。

ここで紹介していない作品も素晴らしいですし、作品作りの様子を動画で流していたのも興味深いものでした。

なんと無料。見ない理由なし

見ているうちに、これがガラスであることを忘れてしまいそうな作品の数々。
それらが作り出す美しい空間。

これが、無料なんです。
ぜひ一度、見ておくことをオススメします。

平日昼過ぎに行きましたが、私の他に3〜5組ほどいました。
女性が多いですが、男性もいましたよ。

青木美歌「あなたに続く森」 The Forest That Leads To You
場所:POLA MUSEUM ANNEX
住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階
・東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅 A9番出口徒歩6分
・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 7番出口すぐ
・JR有楽町駅 京橋口改札徒歩5分
会期:2017年1月20日(金)〜2月26日(日)
開演時間:11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:会期中無休
入場料:無料

ホラノコウスケ
自由に写真撮影できますが、あまりにも繊細な作品の数々です。くれぐれも気をつけて。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら