これぞART!「 #エルメスの手しごと 」展@名古屋(10/4~9)、博多(10/14~19)

エルメスの手しごと@名古屋

エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの。それは時間、素材、道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。

エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”

アートとファッション大好き、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

KITTE名古屋にて、エルメスの手しごと展が開催されています。
なんとエルメスの本物の職人たちが、その場でその熟練のわざを見せてくれるんです。

この機械化、コンピューター化、AIの時代に、人間の力を見ました。

驚くほど細かい仕事の数々

KITTE名古屋の三階。
そこに期間限定で、エルメスのアトリエがやってきたんです。

職人が実際にどのような仕事をしているのか、目の前で見ることができます。
質問にも答えてくれましたよ。

エルメスの手しごと@名古屋

石留め職人

 

なんと、時計のビス留めの体験もできます。
信じられないくらい小さなビスをピンセットでつまみ、時計に乗せ、軽くやさしくくるくると回して入れていきます。

エルメスの手しごと@名古屋

時計職人

 

時間によって、職人さんが休憩中の場合もあります。

エルメスの手しごと@名古屋

磁器絵付け

 

レザーをどのように加工しているか。
ここではレザーをハサミで実際にカットする体験もできますよ。

エルメスの手しごと@名古屋

皮革職人

 

こちらでは、デジタルでデザインをおこす様子を説明してくれました。

エルメスの手しごと@名古屋

シルクスクリーン製版職人

 

双眼鏡?顕微鏡?のようなものを覗くと、映像でも職人の仕事が紹介されています。

エルメスの手しごと@名古屋

 

スカーフの縁をどのように処理しているか。
説明を聞いてその場にいた女性たちが「あぁ〜」と納得していました。
裁縫のできない男性の私にはイマイチよくわかりませんでしたが。

エルメスの手しごと@名古屋

縁かがり職人

 

こちらはシルクスクリーンプリントのデモ。
2時間に一回なので、どうしても見たければタイミングを合わせて行きましょう。

エルメスの手しごと@名古屋

シルクスクリーンプリント

道具や素材のこだわりも合わせて見ておきたい

プロは道具にこだわります。
職人の道具や素材の展示も見ものです。

エルメスの手しごと@名古屋 エルメスの手しごと@名古屋

SNS映えする写真も撮れる

KITTE名古屋の一階には、このようなスペースが作られています。
エルメスの手しごと@名古屋

ちょうど良いポイントから写真を撮ると、こんな感じに。
エルメスの手しごと@名古屋

まとめ

カラー146ページの冊子をもらえるので、バッグを持っていたほうが良さそうです。

エルメスといえば、高級品の数々。
職人の技術と手間と誇りを見たら、その値段も納得せざるをえません。

思わず「エルメス製品は大切に扱おう」と思い…たいところですが。
ほとんど持ってないことに気づいたのでした。

エルメスの手しごと展、名古屋は~10/9日(月祝)まで、博多は10/14(土)~19(木)です。

オススメの関連リンク

【レポ】FLOWERS by NAKED名古屋の混雑状況や所要時間、場所は?

2017.10.07

素が見える!?北野でもビートでもない『アートたけし展』@松坂屋名古屋店

2017.09.30

【詳細】篠原有司男展『ギュウちゃん、“前衛の道” 爆走60年』@刈谷市美術館(愛知)

2017.09.29

今日のひとこと

ホラノコウスケ
体を動かせば、心も動かせる。
コウスケ(@kosstyle)でした。
エルメスの手しごと@名古屋


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら