【まとめ】元CD屋40代男が2021年に最も聴いたミュージシャン・曲11選





音楽、聴いてる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

私、音楽が大好きで。大学を出て、最初の職業はCD屋でした。

この記事では、2021年に大注目したミュージシャン・よく聴いた曲11選を紹介します。
あなたは、どの曲が気になる?

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,000 (2024/03/18 20:45:33時点 Amazon調べ-詳細)

1. Gregory Porter『Dry Bones』

う〜ん、とにかくかっこいい。

2. 中村佳穂「アイアム主人公」

2021年はまさかの、紅白に出演した中村佳穂さん。
いやぁよく聴きました。

曲、詩、歌、演奏、すべてが天才的。
唯一無二の存在、まさに「アーティスト」ですね。

この曲↑は2021年ではありませんが、他の曲も素晴らしい。
そして、今年こそアルバムを出してくれるでしょう。楽しみ。

3. どんぐりず「Just do like that」

2021年のどんぐりずは、すごすぎた。
おふざけヤンチャボーイがクールに。ただただ気持ち良い。

4. 日食なつこ「なだれ」

ピアノ&ヴォーカルとドラムの2人だけで、こんなに素晴らしい曲を生み出すとは。
他の曲でもいつも元気をくれる「ねぇさん!」て感じ(私よりだいぶ年下だけど)。

5. 蓮沼執太フィル「imr」

彼を知ったのは2018年。アートからでした。

音を視覚的に表現する:蓮沼執太「 ~ ing」@資生堂ギャラリー( 東京銀座、〜2018/6/3)

2018.05.30

その後ミュージシャンであることを知り、聴いてみるとドハマリ。

それにしてもこの曲『imr』。
このバンド編成やグルーヴ、すごすぎる。

6. 浦上想起「芸術と治療」

宅録でこんなにすごい曲を作るとは。
メロディの音選び、コード進行、歌詞も含め、いちいち予想を裏切ってくるにもかかわらず、ポップで聴きやすい。

7. toconoma「Highwind」

グルーヴとカッティングギターがひたすら気持ちいい。

元CD屋でアート好き40代男が【2021年2月】よく聞いた曲9選+α

2021.03.10

8. キリンジ「再会」

キリンジが新体制になっての、第1弾。

個人的には前のバンド形態がすごく好きだったのだけど、キリンジ節は健在。
キレイな曲だなぁ。

元CD屋の40代男が【2021年4月】よく聞いた曲10選(Youtubeリンクつき)

2021.05.18

9. 藤井 風「旅路」

伝説のライブもありましたね。
曲、歌、演奏、キャラ、ルックス、全て揃った天才にはもはや嫉妬心も湧かない。

元CD屋でアート好き40代男が【2021年3月】よく聞いた曲7選+α

2021.04.21

10. 東京事変「緑酒」

冒頭、林檎さまの言葉に何度も癒やされました。

MVも素晴らしすぎる。このコロナ禍だからこそグッと来る。
クイーンを思わせるコーラスワークにも思わずニヤリ。

元CD屋でアート好き40代男が【2021年6月】よく聞いた曲7選

2021.07.25

11. Creepy Nuts『のびしろ』

2021年はテレビのバラエティ番組にもたくさん出て、大人気でしたね。
世界一のDJと、日本一のラッパーのコンビ。良くないわけがない。

まとめ

日本人ばかりで、自分でもビックリ。
素晴らしいミュージシャンが日本にもたくさんいる、というのは良いですね。

ところで。あなたはどんなイヤフォン使ってますか?
私はもちろん、これ。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036 (2021/09/08 21:55:48時点 Amazon調べ-詳細)

AirpodsとApple Musicで、私の音楽ライフが全く変わりました。
それほどに便利です。

AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたが2021年によく聴いた曲は何?

その他、おすすめ音楽情報

蓮沼執太 資生堂ギャラリーでのアート

いま私が、最もその才能に嫉妬するアーティスト・蓮沼執太

2020.03.04

これは必聴!【第6弾】スタバのBGMから元CD屋が特にオススメする10曲リスト

2017.01.25

コウスケの日常

コウスケ
物欲、物欲。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら