【動画あり】岡崎ジャズストリート2019もアツかった!あのCM女子や、こんなにすごい演奏も!

岡崎ジャズストリート2019




やっぱ、ジャズっていいな!

ライター・講師のホラノコウスケ(@kosstyle)です。

今年も岡崎ジャズストリートが開催されました。
愛知県岡崎市の街の様々な場所でジャズが演奏される、素晴らしいイベントです!
2006年の第1回から毎年、とても楽しみにしています。

今年ももちろん行きましたので、その様子を動画も合わせて紹介しますね。

岡崎ジャズストリート2019とは?

八丁味噌や岡崎城、オカザえもんで知られる、愛知県岡崎市で毎年開催される、ジャズイベントです。

図書館、喫茶店、信用金庫や証券会社の会議室、寺院、能楽堂、駐車場、公園などいたるところでジャズライブが行われます。
会場から会場を歩くなかで、岡崎の街を知ることができます。

今年2019年も例年通り、2日間。
無料会場は、13会場、それぞれの時間に。
有料会場は、第1〜第4ステージまで4つの時間割で、13会場から好きに選ぶことができます。

私は有料会場を激しくオススメします。
来年行く方はぜひ、有料会場で一流プロミュージシャンの演奏を気軽に楽しんでください。

「ジャズ」というと何だか難しく感じるかもしれませんが、大丈夫。
この岡崎ジャズストリートは、地元のおじいさん・おばあさんも気軽に見に来る、とても初心者向けな雰囲気です。
アーティストのなかにもそれを意識して、聞きやすい曲や有名な曲を演奏してくれる方も多いんですよ。

私は14年間すべて、有料会場へ行きました。
今年、時間を間違えて第1ステージを見逃しましたが涙、以下の3つを楽しむことができましたので紹介します。

矢野沙織(矢野沙織as、渡辺ショータp、小泉P克人b、鈴木宏紀ds)

岡崎ジャズストリート2019

矢野沙織(as)、渡辺ショータ(p)、小泉P克人(b)、鈴木宏紀(ds)。

報道ステーションの初代テーマ曲は、彼女の曲だといえば、あなたも分かるかもしれません。
他にも昔アジエンス?のCMに出てたり、スマホXperiaのCM出てたりする、若手なのに経験・実績豊富なサックスプレイヤー。

他のお三方の演奏が最高すぎて、素晴らしいグルーヴ。
それでも矢野沙織さんのキャラが立っており、4人の方にハマらない演奏にシビレました。

どうです?ヤバいでしょ!

若いから(?)よく分かっている。写真・動画の撮影OKだったので、編集してアップしたのが上の動画です。

       

KAMSTOKK(天野清継g、太田剣sax、菅野智明ds、須藤満b)

撮影NGでしたが、とんでもないバンドでした。
ギター、ベース、サックスの3人で速弾きのユニゾン(同じメロディを弾く)をするからビックリ!

ギターの天野清継さんはもちろんですが、元T-Squareベースの須藤満さん、ドラム菅野智明さん、そしてサックス太田剣もとても素晴らしく、ずっと聴いていたかった…。

最後、時間が足りなくなった様子で、予定の曲を速いテンポで演奏!
技術がなければできない遊び心で、盛り上げてくれました。

                       

河合代介DK Syndicate(河合代介org、岡田治郎b、大槻“KALTA”英宣ds)

今回の3ステージの中でも、絶対に行く!と決めていたのがこちら。

私、オルガンジャズが大好きなんです。

昔ピアノを習っていて、その後ギターを弾いていた私は、「ギターのほうが自由だ!」と感じていました。
ところがオルガンジャズを聞いてそのイメージが変わったのです。
鍵盤でも、こんなに自由に演奏できるのか!と。

Youtubeで検索してみたらになんと、このお三方と、先のギタリスト天野清継さんの4人での素晴らしい演奏がありました。

スゴイ…。このファンキーなグルーヴ、たまりません!

岡崎ジャズストリート2019

延長してたのに、最後のステージということで「やっちゃうぞー!」とアンコールに応えてくれ、最後は撮影会までしてくれる(笑)、お茶目でステキな方たちでした。

まとめ

ツイッターYoutubeで検索してみると、他の会場もとても盛り上がったようですね。

ジャズの好きなところは、自由なところ。
メンバーが時々目を見合わせてタイミングをはかり、息の合った演奏を楽しそうにすること。

それぞれの個性を活かし、1つのグルーヴを生み出す。
メンバーがお互いへのリスペクトを持っている。
そんな感じがします。

ジャズギターとジャズピアノを習いたくなった、欲張りなホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

ライブを見た後は、美味しい焼き鳥を楽しんだとさ。

バードスペース殿橋店(東岡崎駅):焼き鳥のほか意外な串も!?美味しいアイデア料理が気に入った!

2019.11.06

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
既に持っているリソースを活かして、自分や自分の商品・サービスを盛り上げるには?

その他、おすすめ情報

さかな八百弥(岡崎市):東岡崎駅付近で居酒屋?本当に美味しいものが食べたいならココ!

2018.11.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
もっとチャレンジせねば。
来年は東京・大阪・名古屋はもちろん、金沢・広島・静岡・長野でも講座を開催したいなぁ。
岡崎ジャズストリート2019

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら