元CD屋の40代男がよく聞いた曲10選【2021年8月版】





音楽、聴いてる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。
元CD屋40代男の私が、2021年8月によく聞いた曲10選を紹介します。

今回も割と日本のアーティスト中心か。ジャンルは様々。
あなたは、どの曲が気になる?

1. Tamuraryo「Street Corner」

心地よい。
Nujabesを思い出す。

2. どんぐりず「Just do like that」

どんぐりずは間違いない。
しかしどんどんおふざけが減ってクールになっていく。

3. 荒田洸「ひかた」

いつ、どこで聴いても、一気にその場が優しい空気になる。

4. Gi Gi Giraffe「Another Home」

ローファイな感じがたまらない。

5. 日食なつこ「四十路」

年下だけど、「ねぇさん!」て感じの日食なつこさん。
この曲もそんな感じ。
歌詞の流れがあって、最後の一節にグッと心を鷲掴みにされた。

6. FPM「Without You」

オリンピック閉会式を担当したこともあり、久々に色々聴きたくなったFPM。
この曲は比較的聞きやすいのでは。

7. METAFIVE「Don’t move」

こちらもオリンピック絡み。小山田圭吾さんのバンドです。
彼のしたことはまずいですが、音楽の才能は素晴らしいんですよ。

このMETAFIVEは他にも高橋幸宏(YMO)、砂原良徳(元電気グルーヴ)、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井とものすごくメンバー。ニューアルバムの発売中止は残念。

8. 電気グルーヴ「Set you free」

こちらは謹慎?から復活を遂げた方。
この年齢で今も最前線でカッコイイ音楽を生み出してるのは、やっぱり素晴らしい。

9. Belle「歌よ」

映画『竜とそばかすの姫』劇中歌。
アニメを見ないのですが、この映画は見ました。主人公の声とこの歌を担当している中村佳穂さんが素晴らしいので。

曲をご本人が書いていないようなので、若干いつもより「ふつう」な曲ではありますが、映画のための曲という性質上、万人受けを狙う必要があるのでしょうね。

演奏している映像だと、中村佳穂が炸裂してます。

以前も別の曲を紹介しました。

元CD屋でアート好き40代男が【2021年2月】よく聞いた曲9選+α

2021.03.10

10. Noizu「Baby Baby」

気分良くドライブしたいなら、この曲。

まとめ

どの曲が気になりましたか?

音楽って本当に、気分に大きく影響しますね。
あなたの生活のなかに、音楽はありますか?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036 (2021/09/08 21:55:48時点 Amazon調べ-詳細)
AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11

自由に生きるヒント

コウスケ
最近、どんな音楽を聴いてる?

その他、おすすめ音楽情報

元CD屋40代男がよく聞いた曲11選+α【2021年7月版】

2021.09.13

元CD屋でアート好き40代男が【2021年6月】よく聞いた曲7選

2021.07.25

元CD屋40代男が【2021年5月】よく聞いた曲12選+α

2021.06.02

コウスケの日常

コウスケ
久々に美味しいたい焼きを食べた。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら