元CD屋の40代男が【2021年4月】よく聞いた曲10選(Youtubeリンクつき)





音楽、聴いてる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。
元CD屋でアート好き40代男の私が、2021年4月よく聞いた曲10選+αを紹介します。

あなたは、どの曲が気になる?

created by Rinker
Apple(アップル)
¥16,889 (2024/04/26 21:00:14時点 Amazon調べ-詳細)

1. 日食なつこ『音楽のすゝめ』

力強いヴォーカルが胸に響き、グッと熱くなります。

『音楽のすゝめ』のはずが、人生の応援歌のような、
しかしなぜだか説教臭くなくストレートに心に届き、不思議と目頭が熱くなります。

2. キリンジ『再会』

キリンジが新体制になっての、第1弾。

個人的には前のバンド形態がすごく好きだったのだけど、キリンジ節は健在。
キレイな曲だなぁ。

3. 冨田ラボ『MIXTAPE』

MISIAの名曲『Everything』のプロデュースなど手掛けた冨田恵一によるプロジェクト、冨田ラボ。
MIXTAPEの名のごとく、あれこれ詰め込んだ贅沢な曲。

4. 原田郁子『たのしそう かなしそう』

なんて可愛らしい曲なんだろう!

Youtubeにないのですが、以下で聴くことができます。

5. HoSoVoSo『こんぺいとう』

味わい深い曲。
暗い部屋で目を閉じて聴きたい。

6. Yuri Petroski『True』

どこかで(蔦屋書店だったかな?Ginza Sony Parkだったかな?)流れてて、気になった曲。
なんの展開もない?ような曲だけど、ゆったり、ボーッとするのに良い。

7. 『The Mexican』

昔よく聴いていたRYUHEI THE MANというDJが亡くなったことを知りました。
47歳の若さで。

ブラック・ミュージックを軸にジャンルや年代を超えた幅広い選曲で、本当によく聴いてました。
久々にCDを引っ張り出してきて、聴こうかと思いきや、元CD屋の私の自宅にも今やCDプレイヤーがない。

そこで、MIX CDの1曲1曲をApple Musicで探して、聴きまくりました。懐かしい。

8. Banda Achilifunk & Original Jazz Orquestra Taller De Músics『No Nos Pararán』

そんなわけで、こちらもファンク。
ノーノス、パラーラアーン!

9. Funk Revelation『Let’s Your Body Move』

言われなくても、自然と体が動いてしまうでしょう!
気持ち良い曲。

10. Jazztronik『Real Clothes (Album Mix)』

最後はこれ。
ダンスナンバーだけど、世界が広がるような音作りが好みです。

まとめ

いかがでしたか?

4月はファンクばかり聴きつつ、日本人アーティストの中でも良い意味でクセのあるアーティストの曲を色々聞いていました。

どの曲が気になりましたか?
あなたのオススメ曲も、ぜひ教えてください。

それにしても、AirpodsとApple Musicによって、私の音楽ライフは本当に変わったなぁ。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036 (2021/09/08 21:55:48時点 Amazon調べ-詳細)
AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたが普段聴かないジャンルはどんな曲?

その他、おすすめ音楽情報

元CD屋でアート好き40代男が【2021年3月】よく聞いた曲7選+α

2021.04.21

元CD屋でアート好き40代男が【2021年2月】よく聞いた曲9選+α

2021.03.10

これは必聴!【第6弾】スタバのBGMから元CD屋が特にオススメする10曲リスト

2017.01.25

コウスケの日常

コウスケ
いろいろ大きく変えなきゃいけない気がしてきた。
まずはいろいろ捨てるかな。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら