元CD屋40代男が【2021年5月】よく聞いた曲12選+α





音楽、聴いてる?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。
元CD屋でアート好き40代男の私が、2021年5月よく聞いた曲12選+αを紹介します。

今回も割と新曲が中心ですが、20年以上前の曲も聴いてたり、ユニークな選曲かも?
あなたは、どの曲が気になる?

created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,000 (2024/04/25 20:59:34時点 Amazon調べ-詳細)

1. Cwondo『Twwen』

1曲めからノリのいいやつ。
聴いてて気持ち良い曲です。

2. SAKANAMON『ことばとおんがく』

コーネリアス風(と言ったら怒られる?)。
コーネリアスを聴いたことある人ならきっとそう感じるはず。
しかし、コーネリアスがやらないメロディ。

音と言葉を組み合わせて遊ぶ感じが楽しい。

3. yuma yamaguchi – Conscious Edge(feat. 神田智子, ESME MORI)

ピアノのリズムと民族チックでグルーヴィーなヴォーカル。
自然と身体が揺れます。

4. STR4TA『Rhythm In Your Mind』

これまた身体が自然と動いてしまうグルーヴ感。
それもそのはず、実はこのSTR4TA、大御所2人のユニットなんです。

  • 1980年代よりクラブシーンのキーパーソンとして、ジャズを中心に世界中のDJやアーティストに影響を与え続けるジャイルス・ピーターソン
  • アシッド・ジャズ〜ジャズ・ファンクの頂点に立つバンド、インコグニートのリーダーで、世界最高峰のギタリストのブルーイ

 

インコグニートといえば、2月にリミックスの新曲が出ています。

5. GoGo Penguin『Atomised (Machinedrum Remix)』

この曲もリミックス。ドライブなどにも良いですね。

元の曲はこちら↓。聴き比べるのも面白いですね。

6. INO hidefumi『Good Night』

可愛いイントロに、オシャレ感あるリフ。
と思ったら良いだるさの男性ヴォーカル。

カフェや服屋さんに似合う曲?

7. Kan Sano『Natsume』

可愛い曲ですね。

8. 冨田ラボ『MAP for LOVE』

冨田恵一(冨田ラボ)と親交のあるヴォーカル9人が参加した、豪華でユニークな曲。
そのヴォーカルは、bird、堀込泰行、坂本真綾、長塚健斗(WONK)、長岡亮介(ペトロールズ)、Naz、藤原さくら、吉田沙良(モノンクル)、Ryohu(KANDYTOWN)。
もちろんプロデュース・作曲・編曲は冨田恵一。

各アーティストのボーカルデータを受け取った冨田が自宅スタジオでミックスまで手掛け、曲制作の全工程はわずか数日間とのこと。
コロナ禍ならではの産物?

9. AJICO『惑星のベンチ』

これは興奮した。AJICO復活!
あのUA、浅井健一、TOKIE、椎野恭一によるAJICOが2001年以来の新曲リリース。
全4曲の中でも以外にもこの静かな曲がなんだか気分。

とはいえ、ベンジーも歌うロックなこちら↓も良いですね。

10. Cymbals『I’m Believer』

なぜ20年以上前の曲を急に聴いているのか。
なんだろう。何か、気分です。

今聴いても可愛いよね。

11. RF『Coco (Re. 2011)』

夜、照明を落とした静かな部屋で聴くのにピッタリの曲。
柔らかなクラシックギターの音に癒やされます。

12. カヒミ・カリィ『I’m In the Rain』

最後は、梅雨なので雨の曲を。

まとめ

あなたはどの曲が気になりましたか?

「5月病」なんて言われる時期は終わりましたが、梅雨で天気が悪く、気分がすぐれない方もいるのかな。
音楽ってとても気分に影響すると思ってます。

「いつもの道」も、聴く音楽によってドラマチックになったり、映画のワンシーンのように見えたり。
もっと、音楽聴きませんか?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,036 (2021/09/08 21:55:48時点 Amazon調べ-詳細)
AirPods

AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

2017.08.11

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたの気分を変える曲は何?

その他、おすすめ音楽情報

元CD屋の40代男が【2021年4月】よく聞いた曲10選(Youtubeリンクつき)

2021.05.18

元CD屋でアート好き40代男が【2021年3月】よく聞いた曲7選+α

2021.04.21

元CD屋でアート好き40代男が【2021年2月】よく聞いた曲9選+α

2021.03.10

コウスケの日常

コウスケ
物欲、物欲。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら