AirPodsは買い!?1ヶ月使い倒してわかった5つのメリット

AirPods

元CD屋、音楽大好きホラノコウスケ(@kosstyle)です。

6週間待ちでようやく手に入れたAirPods
Apple製のケーブルレスなイヤフォンです。

この1ヶ月使い倒してみて分かった、使い心地やメリットを紹介します。

1. ケーブルが全くないのは、想像以上に便利

AirPods

私、何でも見た目から入るんです。最初は

耳からうどん出てるのダサい

と思っていました。
こんなデザインのイヤフォン、これまでありませんでしたから。

でも、使っているうちに気づいたんです。
新しすぎて、違和感があったのだと。

今では 、

耳からケーブルが出てるほうが、ダサいな

と思えてきます。

実際、使っていてあまりにも快適。
一時的に音楽を停止し、その後そのまま1時間以上AirPodsが耳にあるのを忘れて過ごしたことがあるほどです。
ケーブルのあるイヤフォンでは、そんなことはまずありませんね。

2. AirPodsをダブルタップすると「再生/停止」できる

AirPodsのダブルタップをSiriから再生/一時停止に

AirPodsを耳につけているときにダブルタップすると、Siriが起動します。
それで「次の曲」「停止」「再生」「シャッフル」などと音声で指示すれば反応してくれる。

…はずなのですが、どうも反応が悪い。
ざわざわしているところでは他の音を拾ってしまうのでしょう。
かといって、1人で大きな声で指示するのは恥ずかしいです。

そこで、ダブルタップの機能を「再生/一時停止」に変更したほうが便利です。
上の画像のように、iPhoneの「設定」→「Bluetooth」で、AirPodsの横にある「i」をタップすれば設定できます。

3. 充電のもちは全く問題なし

心配していた充電のもち具合について、結果的には充分でした。
連続5時間再生できるのだから、長時間の移動でも仕事でも、全く問題なし。
しかも、電源がなくてもケースに入れれば充電できるのだから、これで足りないという人はほぼいないでしょう。

今日も、昼から仕事しながらぶっ続けで音楽を聴いていました。
さすがに夕方に充電が切れかけましたが、15分ほどケースに入れておけばすぐ充電が復活

Appleの公称値は、以下のとおりです。

  • 1回の充電で最大5時間の再生が可能
  • ケースで何度か充電しながらであれば、24時間以上の再生、または最大11時間の連続通話が可能
  • ケースに入れて15分間充電するだけで、最大3時間の再生、または1時間以上の連続通話が可能

4. 通話にも便利

ここまで違うかと驚いたのは、これ。

SkypeやZoomでミーティングするとき、あるいはベッドに寝っ転がって電話するときなど、AirPodsが大活躍。
iPhoneを手で持って通話する必要がないのはもちろん、ケーブルがないから邪魔にならず、快適です。

5. 意外と落とさない

落としてなくしちゃうんじゃない?

とよく聞かれます。

私の場合、

  • デスクワーク
  • 電車移動
  • ウォーキング

など様々な場面で使っていますが、この1ヶ月間で一度も落としたことはありません

しいて言うなら、付けたり外したりするときに落としかけたことはあります。
しかし、触っていないのに耳からポロッと落ちた、ということはありません。

まとめ

AirPodsがあることで、音楽の楽しみ方が変わりました。
いつでもどこでも音楽が聞こえてくると、世界の見え方が変わるんです。

そして今日、事務所にAirPodsを持ってくるのを忘れました。
いなくなって改めて、君の大切さに気づいたよ…。

↓早く欲しければアマゾンなどでも買えますが、価格が定価より高い…。

オススメの関連記事

オシャレさと驚きの高音質に惚れた!BluetoothスピーカーJBL FLIP4

2017.09.04

これは必聴!【第6弾】スタバのBGMから元CD屋が特にオススメする10曲リスト

2017.01.25

今日のひとこと

ホラノコウスケ
自分にとって新しい音楽との出会い方が変わったなぁ。昔はテレビや雑誌で情報を得ることが多かったけど、今はApple Musicどっぷり。
コウスケ(@kosstyle)でした。

AirPods


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら