1人でサラッと和牛の炙り茶漬け。創作お茶漬け専門店「だよね。」@六本木

創作お茶漬け専門店だよね。

美味しいもの大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

ここは東京・六本木。
森美術館東京ミッドタウン21_21 DESIGN SIGHTとアート巡りしたあとで。

1人だけど、何か美味しいものが食べたい!

そんなときに見つけたのが、このお店です。

創作お茶漬け専門店 だよね。

入り口から中が見え、ちょっと安心。
1人だと、初めての店は勇気がいるんですよね。
創作お茶漬け専門店だよね。

カウンター席が12席。
グループより、1〜2人で行くのが良さそうです。
この日は女性2人組、男性2人組がいました。
創作お茶漬け専門店だよね。

メニュー豊富、見たことのないお茶漬けが並ぶ

さて何を食べようか。
メニューを見るとどれも美味しそうで、迷います。
創作お茶漬け専門店だよね。

こちらも美味しそう…。
ん?1つだけ、値段がグッと上がるメニュー「牛肉の炙り茶漬け」を発見。
和牛、復活、石焼、究極…。よし、決定。
創作お茶漬け専門店だよね。

ここは割烹料理屋か?和牛の炙り茶漬けの上品さ

そして出てきたのがこちら。
創作お茶漬け専門店だよね。

どうだ!美味しそうでしょ!
創作お茶漬け専門店だよね。

石釜から茶碗へよそい、お茶漬けにしていただきます。
創作お茶漬け専門店だよね。

お茶漬けにして食べるので、もっとしっかりとした味付けがされているのかと思いきや、そうでもありません。
その代わり、肉の甘みが感じられます。

正直、石焼の器の意味はよくわかりません。
お米のお焦げはないし。
事前にこの器で肉を焼いた、ということなのかな?
ご飯を温かく保つということでしょうか。

まとめ

調理にそこまで時間がかからず、サラッと食べられて、それでいて美味しい、というのが良いですね。
他のメニューも気になります。

お酒もあるので、1人飲みにも良いかもしれません。
女性2人組はずっと飲んでお話していました。

今日のひとこと

ホラノコウスケ
台風のせいで、牡蠣を食べる会(?)が延期に。あぁ、牡蠣…。
コウスケ(@kosstyle)でした。
創作お茶漬け専門店だよね。

ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら