創業1949年の名古屋グルメ店!島正(伏見)で食べられる味噌おでん、味噌串カツ、その他絶品料理の数々

どて焼き島正、伏見の美味しい名古屋味噌おでん、焼き鳥

名古屋メシといえば、何?

愛知在住のライター・講師、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

名古屋といえば、味噌ですよ、みそ!
名古屋・伏見の島正は、創業1949年の老舗。
味噌おでん、味噌串カツ、その他、絶品料理の数々を食べてきました。

創業1949年の名古屋グルメ店!島正(伏見)

どて焼き島正、伏見の美味しい名古屋味噌おでん、焼き鳥

地下鉄「伏見駅」から徒歩3分。
老舗、という雰囲気の外観の島正へやってきました。
中は狭く、カウンター20席と、3階に1日一組の宴会席(18席)があるようです。

カウンターに人がびっしり。
待っているお客さんもいます。

カウンター席の予約は受けてもらえませんが、金曜の18時頃に行ってみると、運良くギリギリ入店できました。

あまりダラダラ長居するお店ではありませんね。
美味しい料理とお酒を楽しんだら次へ、という印象です。

名古屋名物・味噌おでんと美味しい仲間たち

お通しがいきなり美味しい日は、その先の料理に期待が高まります。

ポテトサラダ(300円)など、注文した数秒後に料理が届いてビックリ。

どて焼き島正、伏見の美味しい名古屋味噌おでん、焼き鳥

さぁ来た!味噌おでん!
盛り合わせ(豆腐・こんにゃく・玉子・里芋・大根・牛スジ、1,200円)です。

単品で頼むと、豆腐・こんにゃく・玉子・里芋は150円、
牛スジ・大根は300円。
つまり、盛り合わせを注文しても、特に安くなるわけではなさそうです。
好きなもの・食べたいものを、食べたいだけ頼むのも良いですね。

この濃い色を見て驚く方もいるかもしれませんが…、

どて焼き島正、伏見の美味しい名古屋味噌おでん、焼き鳥

実は意外とあっさりめな味噌味です。
愛知県民の私からすると、もっともっと、もっとドロドロの濃い味でも良いのですが。

味噌串カツ(1本150円)は、揚げた串を味噌おでんと同じ味噌ダレにドボン!と付けてから、提供してくれます。
ソース・醤油の串カツもありますが、名古屋といえば、みそ串カツですね。

ユニークなのは、オムレツ(400円)。
お好みで味噌をかけてくれます。

オムレツ 牛スジのせは600円です。

串はねぎま(2本300円)や心臓(2本300円)など。
ねぎまは名古屋なので、鳥ではなく豚肉ですよ。

いかゲソ 塩焼き(450円)など、他のつまみもシンプルで間違いない味です。

まとめ

店員さんも含め、とても良い雰囲気のお店です。
名古屋観光に来られる方はもちろん、愛知県に住んでいてもまた行きたくなりますね。

そして。
そのうち名古屋の味噌料理店を次々と探求したくなりそうな、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:おでん | 伏見駅大須観音駅丸の内駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなたの商品・サービスを「文化」として定着させるには?

その他、名古屋伏見周辺のおすすめグルメ

おか富士(名古屋・伏見):鰻の名店「うな富士」を継承するひつまぶし店

2018.11.08

蔵人厨ねのひ本店(伏見):340年続く蔵元盛田の酒と料理を楽しめるお店

2018.09.30

月のうさぎ:風情ある四間道エリアの大正ロマンなカフェ(名古屋駅・国際センター駅から徒歩)

2018.09.08

四季の蔵 右近:極上の和食を、名古屋観光にもオススメな四間道の古い蔵で(名古屋駅・国際センター駅から徒歩)

2018.09.03

レミニセンス(名古屋栄・矢場町):記念日ランチ・ディナーに!オシャレすぎるモダンフレンチ店

2018.07.09

コウスケの日常

ホラノコウスケ
最近の発見。
焼き鳥は頻繁に食べても飽きない。

どて焼き島正、伏見の美味しい名古屋味噌おでん、焼き鳥

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら