『伊右衛門サロン』あの伊右衛門の店が京都に!そのメニューやオシャレな店内は…?

伊右衛門サロン

美味しいもの大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

京都三条烏丸に、あの伊右衛門のお店があるのを知っていますか?
ランチをしたら、大満足!超お気に入りのお店になりました!

あのサントリー伊右衛門のサロンが京都に

ここは京都、烏丸御池駅ちかく。
京都芸術センターへ『アジア回廊現代美術展』を見に向かっていると、たまたま通りかかり気になったんです。

ん?あの伊右衛門?

そこで、入ってみることに。
伊右衛門サロン

あとで知ったのですが、公式サイトにはこうあります。

日本が世界に誇る「茶」を通じた豊かな生活文化を よりモダンにカジュアルにカフェというスタイルで明日につなげていきたい。 「伊右衛門サロン京都」は、「お茶は生活文化をデザインする」という想い、 「カフェを通じて新しいライフスタイルを提案していく」という意志のもと、 ここ京都三条烏丸にて、2008年6月に設立されました。

伊右衛門サロン京都 サントリー

奥へ通されると、店内はとてもオシャレで居心地の良い雰囲気。
緑の中庭が迎えてくれます。
伊右衛門サロン

メニューはどれも個性的で気になるものばかり

見てください、このメニュー。
どれも凝った内容のものばかりです。
伊右衛門サロン

さすが伊右衛門。「お茶セット」なるものもあります。
伊右衛門サロン

アルコールにもお茶にを使ったものがあり、驚きです。
伊右衛門サロン

『さんまと九条ねぎのペペロンチーノ』が美味しすぎる

伊右衛門ですからもちろん、水ではなくお茶が出てきました。
それにしても、中庭が良い雰囲気。
伊右衛門サロン

ランチメニューから、『さんまと九条ねぎのペペロンチーノ』を注文しました。
まず出てきたのは、みずみずしいサラダ。
新鮮で美味しいのですが、この空間だから余計に美味しく感じられます。
伊右衛門サロン

そして目の前に現れた、さんまと九条ねぎのペペロンチーノ。
見てこれ。美味しそうでしょ!
伊右衛門サロン

メニューには「柚子胡椒風味」とありましたが、想像していたピリっとした感じは少なく、上品で大人なパスタです。
九条ねぎは辛味がなく、パスタをたべるときとは違った食感でさんまやにんにくの旨みを楽しめます。
おかわりしたかった!

まさかの雑貨販売もあり

意外だったのは、グッズ販売があること。
手ぬぐいなど、外国人観光客が喜びそう。あるいはお土産にも良いかもしれませんね。
伊右衛門サロン

伊右衛門サロンオリジナルのタンブラーも。
伊右衛門サロン

まとめ

心も体も満たされ、さらに話のネタにもなるお店でした。

友人からの情報によると、朝食も人気なのだとか。
確かに、卵かけご飯が気になるなぁ。
また近くへ行ったら、ぜひ行きたいお店です。

京都のオススメ関連記事

京都・二条城にアート!?『アジア回廊現代美術展』インスタ映えする作品がずらり

2017.10.03

「ソングバードコーヒー」京都・二条城前駅のオシャレカフェは、たまごサンドよりインスタ映えなアレが人気!

2017.03.10

豊臣秀吉も賞賛!京菓子「真盛豆」が上品で美味しい!おみやげにオススメ

2017.02.20

今日のひとこと

ホラノコウスケ
美味しいものを食べると、心も健康になれる。
…という、食欲の秋の言い訳。
コウスケ(@kosstyle)でした。
伊右衛門サロン


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら