からみそラーメンふくろう栄店(名古屋):名古屋で急拡大する山形ラーメン店、その味は!?

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

行列のできる店が、名古屋栄にも出店!

人の心の動きに興味があるライター・講師、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

名古屋栄、ナディアパークで仕事の後、やってきたのは からみそラーメンふくろう栄店
公式サイトにはこうあります。

山形で生まれた「からみそラーメン」に惚れ込んだ大将が40歳にして脱サラし「たくさんの人を笑顔にしたい」という想い一つで「山形生まれ名古屋育ち」のからみそラーメンを独学で作り上げました。

さて、その味は…?

からみそラーメンふくろう栄店(名古屋)

テナントの多いビルの一階。
道路からはちょっと奥に見える「からみそラーメンふくろう栄店」の のれんを見つけました。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

店内はカウンター席のみ12席。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

食券を購入し、席で食べ方の説明を読みながら空腹をごまかすこと7分。
姿を現したのは、こんなラーメンでした。

からみそチャーシューメン、その味は…!?

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

これが、からみそチャーシューメン(1,200円)。
大きく花開くチャーシューが麺とスープを覆い隠し、食欲と好奇心をそそります。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

でも、まずはスープ。
分かりやすい「味噌ラーメン」とは味が違います。

山を思わせる味噌を想像して口にしたのに、海を感じる魚介の味と香りがするのです。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

チャーシュー麺は個人的に、チャーシューがパサパサだと苦手。
しかし、からみそラーメンふくろうのチャーシューは薄切りで「適度な」脂もあり、とても食べやすいです。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

麺は黄色い中太縮れ麺。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

ある程度食べたら、お楽しみの辛みそをスープに混ぜてみたり、麺に直接つけて食べてみたり。
辛さは6段階で選べ、2がノーマルとのこと。
しかしスープの辛さというより、この辛みその量のようなので、自分で調整できますね。

まとめ

人気なのも納得。
次はまぜそばも食べたみたいです。

しかし、しょうゆラーメンがあるのはちょっと不思議な感じも。

あれ…、すごくこの店のことが気になっちゃってる、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
人に伝えたくてたまらない、好きすぎてたまらないものは何?

その他、名古屋栄のおすすめラーメン情報

八の角とまとらーめん錦本店(名古屋栄):ヘルシー?罪悪感 少ないイタリアン風ラーメン

2018.10.11

つけ麺本丸 栄店(名古屋)がやみつきになる理由

2018.07.19

極上の赤味噌がうますぎるラーメン!みそ吟 栄プリンセス通り店(名古屋栄)

2018.06.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
今年に入ってからだけで、アマゾン、楽天、ZOZO、ビックカメラなどからダンボール箱が次々届いた。
「届いた」って、自分が注文したのだけど。

からみそラーメンふくろう 名古屋栄

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら