八の角とまとらーめん錦本店(名古屋栄):ヘルシー?罪悪感 少ないイタリアン風ラーメン

これは反則!?

ラーメン大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

前から気になっていた、何やら怪しげなラーメン屋。
「奇をてらったものって、結局は王道に勝てないよね」なんて思いながら、でもやっぱり気になるので行ってみました。
八の角とまとらーめん錦本店です。

うん、これは新しい一つの王道になっていくかもしれない。そんな可能性を感じました。

八の角とまとらーめん 錦本店

「とまとらーめん」をアピールしまくっています。

すっごくラブリーなわけではありませんが、店内にも赤やピンクを使い、トマトや女性客を意識しているのが明らかです。
…ラーメンを作るのはオジサンでしたが。

こういうところにも、女性客ねらいなのが見えます。
実際のところ、女性からするとどうなんでしょうか。

この日、店内にいるお客さん4人中、2人は女性。
1人で来ている方もいましたよ

ランチはどんぶりがついてきてお得

お得なランチタイムサービスメニューがあります。
11時から15時まで、

  • とまとらーめん
  • しょうゆらーめん

のどちらかを注文すると、丼がついてくるんです。

そして、とまとらーめんを注文し、丼をチーズリゾットライスにするのがおすすめです。

まずやってきたのが、とまとらーめん。
コーンが入っていたりして、何も知らなければ味噌ラーメンに見える!?

麺は細ストレート。
豚骨ラーメンに使われそうなものです。

スープを口にしてみると、トマトです、トマト。
スープからはイタリアンを感じつつ、でも麺を食べるとラーメン。
私の脳に、新しい文化が刻まれた瞬間です。

トマトの果肉も入っています。

この唐辛子入り刻みニンニクをスープに入れると、よりいっそうイタリアン。
トマトとニンニク、最高の組み合わせですね。
あぁ、これ好きです!

 

そうこうしていると、チーズリゾットライスがやってきました。

トマトのスープをかけてしばらく待つと…。
チーズがとろけて良い感じに。

トマトスープの酸味・旨味にチーズのまろやかさ、そして表面に火を入れてあるため香ばしさも感じられます。
ここまでトマトスープで麺を食べてきましたが、このリゾットはまた別物として楽しめます。

まとめ

想像より、完成度が高かったです(失礼)。
既に他にもトマトラーメンを出す店があるようですが、今後さらに新しいスタンダードになっていくかもしれない。
そう感じた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

あなたを変える「発想のヒント」

ホラノコウスケ
あなたの仕事に、他にない「味付け」をするとしたら?

その他、名古屋栄付近のおすすめラーメン

つけ麺本丸 栄店(名古屋)がやみつきになる理由

2018.07.19

極上の赤味噌がうますぎるラーメン!みそ吟 栄プリンセス通り店(名古屋栄)

2018.06.05

肉そば なおじ(名古屋・上前津)は食べログ3.5超えのラーメン店!その味は…?

2017.12.08

コウスケの日常

ホラノコウスケ
美容院を変えた。良い感じ。
初めての店は緊張するが、ホッとした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら