蛸焼とおでん クレ(大阪・肥後橋駅すぐ):たこ焼きとおでんをアサリ出汁で!

たこやき大好き!

講師・ライターの、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

毎月のように愛知から大阪へ行くのに、大阪ではベタにたこ焼きやお好み焼きが食べたくなります。
美術館帰りに歩いていたら、ふと気になる看板が。

たこやきとおでん???
しかも、アサリ出汁!?

入るしかないでしょう!

蛸焼とおでん クレ(大阪・肥後橋駅すぐ)

四つ橋線、肥後橋駅からすぐ、という位置です。
私は国立国際美術館から淀屋橋駅へ歩いている途中、たまたま通りかかりました。

広くはありませんが、カウンター7席と、テーブル14席があります。

私が行ったのは平日の18時前。
その後つぎつぎとお客さんが入ってきました。

ドリンクもユニーク

ドリンクもちょっと変わったメニューがあって面白い。
これは、いちじくボール(480円)。
他にも、

  • すだちボール
  • 甘夏ボール
  • デコポンボール

など、産直果実のハイボールというのが色々ありましたよ。

あさりだしのおでん?あさりだしのたこやき?

アサリ出汁なので、スープも楽しんでください

店員さんにそう言われ、ワクワク。

でもまずは、大根(170円)!
うん。

正直、アサリ好きの私としては、もっとアサリ!!という味を期待していました。
私が愛知県民だから、薄味に感じるのだろうか???

美味しいのは美味しいんです。
でも、もっとアサリ味を期待してたかな。

他にも…

厚あげ(180円)、

蘭王卵(180円)、

鰯とレタス(350円)、

そして安定の、もち巾着(170円)。

いろいろおでんを頼んだつもりが、全然お腹が物足りなかったので、どっさりもやし(170円)を追加。
これが一番、味が薄く感じました。
マヨネーズかけたかった(笑)。

どて蛸とは?

そしてこれが、どて蛸(780円)!
正直、

  • すだち塩
  • カリカリ醤油
  • だし蛸

という他の蛸焼きも気になったのですが、どて蛸が名物とのことなので、これにしました!

かなり柔らかいたこ焼きです。

こちらもやはり、あさり出汁は言われなきゃ感じない人も多いのでは?というレベルではあります。
しかし、これはこれで美味しい。

出汁のうまみを食べてる感じ?
牛すじと食べるたこ焼きも、新感覚。

ぺろりと平らげてしまい、もう1回頼みたいくらいでした。

まとめ

全体的に薄味でしたが、また行きたいレベルで気に入りました。

たこやき×おでん。
どちらも人に刺さりやすいキーワードですが、それを掛け算するとさらに気になりますね。

それにしても、私はどんだけ濃い味が好きなんだ!?と不安になった、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
あなた自身やあなたのビジネスのキラーワード2つは何?

その他、大阪のおすすめグルメ情報

赤白 新大阪店 :フレンチおでんやワインが安くて美味い!出張・旅行時に超便利!

2019.04.15

つけ麺みさわ(大阪・福島駅):人気店で「石」が出てきてビックリ!

2018.08.26

ダルマイヤー(大阪・中之島):国立国際美術館すぐ、創業300年超えのドイツ王室御用達オシャレカフェ

2018.08.15

コウスケの日常

ホラノコウスケ
アイデアをどんどん形にせねば!


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら