つけ麺みさわ(大阪・福島駅):人気店で「石」が出てきてビックリ!





こりゃ驚いた!

アートとラーメン大好き、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

国立国際美術館でアート鑑賞後、「美味しいラーメン食べたいな」と近くで探していて見つけたのがつけ麺みさわ
つけ麺を食べに行ったのに、「石」が出てきてビックリです!

つけ麺みさわ(大阪・福島駅)


JR福島駅から徒歩2分。○に「三」のマークがつけ麺みさわの目印です。
店の外にある券売機で食券を買ってから、店内に入るスタイル。

今回は「味玉つけ麺」(850円)にしました。

席について10分ほどで着丼。

店員さんが、流儀を説明してくれます。
実際に、このとおり食べてみると、3つの味を楽しめるんです。

1)淡路島産の玉ねぎを楽しむ

麺だけで食べてもしっかり味がする、中太ストレートの美味しい麺です。
まずは、添えられたたまねぎをスープに混ぜます。

…あれ?
たまねぎ無しの状態は味わうことがないのですね?
やや気になるものの、食感と爽やかな甘味を楽しめます。

2)すだちを楽しむ

3分の1食べたら、次はすだちを麺に。

濃厚なつけ麺スープに爽やかさ、清涼感が加わりました。

3)黒七味を楽しむ

さらに3分の1食べたら、最後は黒七味。

辛味が加わり、さらに食欲をそそります。

3つの味を楽しめることで、最後まで飽きずに食べることができました。
いや、ちょっと足りないくらい?

そうそう、チャーシューも1枚、沈んでいましたよ。

いよいよ「石」が登場

麺を食べ終えたら、スープ割りを楽しみたい。
流儀に従い、「焼き石」を店員さんにお願いします。

そう、これはつけ汁を熱するためのものなんです。
焼き石をつけ汁に入れると、ジュッという音とともに熱が加わります。

…とはいえ、温かいスープも加えるので、そのせいでアツアツスープになったのかも?
パフォーマンスとしては楽しいですね。

焼き石は、麺を食べるときにつけ汁を温めるのに使ってみたかったかも?
ちゃんと焼き石だけで温まるのかな?

まとめ

次々とお客さんが入ってくる人気店です。
女性も何人かいましたよ。
実際に食べてみて、その理由もよくわかりました。

実は2日連続でつけ麺を食べた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:つけ麺 | 福島駅新福島駅中之島駅

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
顧客のために、話題性のあるちょっとした「お楽しみ」を加えるとしたら?

その他、大阪駅・梅田周辺のおすすめグルメ

銀座 篝(かがり)ルクア大阪店:大人気「鶏白湯」は行列のストレスも忘れる味

2018.08.24

ダルマイヤー(大阪・中之島):国立国際美術館すぐ、創業300年超えのドイツ王室御用達オシャレカフェ

2018.08.15

お好み焼きめっせ熊:新大阪駅構内で便利、しかも美味い!

2018.04.05

コウスケの日常

ホラノコウスケ
仕事は忙しくないが、アート巡りが忙しい。


頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら