愛知県民、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。
先日 渋谷でふと入ったお店。
席についてメニューを見ると、名古屋めしが並んでいたのです。
うわ、わざわざ東京へ来て、名古屋めしの店に来ちゃった
と一瞬思ったのですが、店の雰囲気が良かったのでちょっと期待しつつ、料理を待つのでした。
すると…
名古屋の手羽先唐揚げを東京で広める、鳥良 渋谷道玄坂1号店
昭和59年、吉祥寺駅の近くに26坪の「居酒屋鳥良」としてスタートしました。
ごく普通の居酒屋でした。しかし、目標は「名古屋の手羽先唐揚を東京で広めること」
東京のほか、神奈川、千葉、埼玉、大阪にも店舗あり。
名古屋の手羽先唐揚げを広めているんですね。
その店に偶然、名古屋めしに慣れた愛知県民がやってきました。
中は長ーいカウンター席あり、テーブル席あり。1人でも複数人でも使えますね。
大人も居心地の良い、落ち着いた雰囲気です。
凝った料理・初めての味に…
お通しとして出てきたこちら。
何だと思います?
やわらかいんです。ビックリ。
いきなりワクワクさせてくれます。
鶏と燻味玉子のポテトサラダ(490円)。
サラダ1つにしても凝ってますね。
こちらが、名物どてやき(490円)。
愛知では「どて煮」と言うことが多いんですよ。
甘い味噌でしっかり煮込まれたもつ。
もっと濃くても良いと思いますが、愛知県民も大満足!の味です。
白メシにぶっかけて食べたい!
鶏レバーのごま塩和え(490円)。
個人的に好みの一品。
ごま油と胡麻の香ばしさが、鶏レバーによく合ってます。
串の種類はそれほど多くないですが、塩焼き・辛味噌焼き・照り焼きから選べます。
注文したのは、はつ(190円)、軟骨(190円)の塩焼き。どちらも良い味です。
名古屋料理にこだわっているわけではない!?
なぜか急に、こちらは佐賀県名物ごどうふ(480円)。
プリンのようなぷるぷるな食感に、なめらかな舌触り。
そして上品で繊細な味です。
初めて食べる、こういった料理があるのも嬉しいですね。
愛知県民にはなじみのある、手羽先唐揚げ。
甘口、中辛、大辛があります(480円)。
味付けはもちろんですが、鶏自体がちゃんと美味しい。
うん、愛知県民の私もとても気に入りました!
他にもメニューを見ると、美味しそうな料理ばかりです。
まとめ
安いのにちゃんと美味しく、こだわりも感じられて、とても気に入りました。
今回食べられなかった料理の中にも
- 鍋料理
- 鶏のたたき
- 鶏つくねのチーズ杉板焼き
などなど、気になる料理がたくさん。
また行ってみます。
コウスケ(@kosstyle)でした。