光村(名古屋市北区)の名物かき揚げ丼は、意外にもアレonlyだった!

 

意外な かき揚げに出会った!

ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

天ぷらって、自宅でやるには手間だから、つい外で食べたくなります。
中でもかき揚げが大好きなのですが、名古屋市北区の光村でかき揚げを注文すると、意外なものが出てきました。

天ぷらの人気店「光村」とは


ここは名古屋市北区、名鉄瀬戸線「清水」駅より徒歩4分。
駐車場もあり、アクセスしやすい場所にあります。


天ぷらの専門店です。


盛り合わせ、丼もの、単品もあります。


カウンターでもそれほど緊張するような雰囲気ではありません。
店はオトナな雰囲気ですが、リーズナブルなせいか若者もいました。

1階にはカウンター14席。
2階にはテーブル席があるそうです。

光村の名物「かき揚丼」は、あれオンリーだった!


まずは、単品で白子天ぷら(900円)。
口に含んでサクッと歯を入れると、ふわっと溶ける、とても上品な味わいです。

さて、名物かき揚げ丼(1,300円)がやってきました。

しかし、見た目にちょっと違和感。
たしかにメニューには「海老たっぷり」とあるのですが、何とほぼ「海老オンリー」なんです。


野菜たっぷりのかき揚げを食べたかった私としてはモヤッとしたのですが…。
しかし海老も大好き。

プリップリの海老のかき揚げと、つゆ、そしてごはん。
このシンプルさで、こんなにも満足できるのかという丼です。


最後までくどく感じることもなく、セットでついてくる赤だし、お新香も含め、あっさりと完食しました。

まとめ

ごはんにもつゆがしっかりついていたのが嬉しかった、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

関連ランキング:天ぷら | 清水駅尼ケ坂駅東大手駅

その他、愛知のおすすめグルメ関連記事

【食べログ3.5超え】陣屋の鴨そばが激ウマ!IKEA長久手店から近くてオススメのラーメン屋です

2017.10.12

2000円超えの焼きそばって!?銀座アスター 名古屋松坂屋店

2017.09.11

【食べログTOP5000】トラットリア フラテッリ ガッルーラ 大名古屋店で思わず「あぁっ…美味い!」

2017.09.05

今日のひとこと

ホラノコウスケ
胃腸炎?が治った?ので、さっそくステーキ食べたい。

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら